生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

卒業証書授与!

こんにちは、チャバティ64です。

 

卒業シーズンですね~

学生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!

我が家では、卒業式に参加したのはずいぶん前のような気がしますが、なんと先日あったんです。

今日はそんなお話です。

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEショップで「お茶の葉園」(あいばえん)

というネットショップも趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

f:id:tyabatea:20200318234408j:plain

ごきげんよう

 

 

 

先週、病院で検診を3点セットで受けました。

 

・血液検査

・造影剤を使ったCT 

・大腸カメラ

 

これらの検査を2日に分けて行いました。

以前からハッキリとは明言していなかったのですが、5年前に悪性腫瘍(大腸がん)のために手術を行い、大腸を40センチ、胆嚢を摘出しました。

お腹に8つの穴を開け、上手に手術してもらいました。

 

痕は残りましたが、5年の歳月は言われなければわからない程、キレイなものにしてくれました(個人の主観)

3年間がひとつの山場、5年持ちこたえれば再発とは言えないとのことでした。

つまり、5年が経過してから発症した場合、通常の人が、がんになる確率と同じになるとのことでした。

 

しかし、5年間は再発する確率は高いのは否めないとも言われていました。

そんな不安をかかえた5年間です。

きっと他の患者さんも同じ気持ちだと思います。

よく「過ぎてしまえばあっという間だった」とか言いますけど、そんなもんじゃありません。

 

そして2日前に病院に検査結果を聞きに行きました。

 

待合に診察時間15分前に到着しました。

少々緊張しながら待っていると、ほどなく名前を呼ばれました。

診察室に入り、先生に一礼し正面に座りました。

 

「こんにちは、よろしくお願いします」

先生には笑顔はなく、どこか緊張しているのがわかりました。

 

【まさか?】

 

先生は、検査報告書を持ちこちらに向かって座っていました。

そして、書類を両手で持ちかえ、突然立ち上がりました!

後ろに立っていた看護師さんから、手振りで立つように催促されました。

 

よくわかりませんが、慌てて立ち上がりました。

 

すると、先生がボクの目を見てニッコリ笑い、大きな声で!

 

「これが証書です、ご卒業おめでとうございます!」

 

そう言いました。

 

ボクは緊張の糸が切れ、感極まり泣き崩れそうになったのをグッと堪えました。

「ありがとうございます、卒業させていただきます!」

がっちり両手で受け取り頭を下げました。

 

そして座り、写真やデータを見ながら説明を受けました。

聞いてるそばで、いろんなことが走馬灯のようによみがえり、目頭が熱くなりました。

 

再発をする夢を何度も見ました。

新規の保険に入れないのに、保険の案内が郵送されて来るたびに悲しくなりました。

 

家族に迷惑をかけたことは今でも忘れません。

そういう時こそ、家族のありがたみがわかりました。

 

不安にさせまいと、あっけらかんと笑うかみさん。

実は500円玉大の抜け毛があったことを黙っていました。

 

朝から病院に詰める上の息子。

かみさんを乗せて朝から病院に詰め、ボクとかみさんを励ましてくれました。

 

オレは信じてるから手術当日は行かないと言った下の息子。

翌朝、ひとりでずっと目が覚めるのを待っていてくれました。

 

本当にありがたい大切な家族です。

 

これでひとつ何かが変わった気がします。

あ~生きてて良かった!

本当に良かった!

 

この先なにがあるかはわかりませんが、精一杯この命を使い切ります。

 

神様っているんだなぁ~(*‘∀‘)

 

 

命に感謝!

みなさんもご健康にお過ごしください。

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村