生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

みなさんパンはお好きですか?

こんにちは、チャバティ64です。

 

今日は久しぶりにジムに行きました。

おじいちゃん達が「久しぶりだな」とハイタッチしていきました。

年末に向けて土日もなく忙しいのは、むしろ心が安らぎます。

あんなに仕事嫌いだったのにいまは大好きになりました。

すべてお客さんのおかげです(*‘∀‘)

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEショップで「お茶の葉園」(あいばえん)

というネットショップも趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

f:id:tyabatea:20191111205417j:plain

糖質OFF気味です('◇')ゞ

 

いつも一緒にお風呂で話をするおじいちゃん達と湯船につかっていました。

いつものようにたわいもない話です。

 

「ねえねえ、朝っていつも何食べる?」

 

「おっ、オレはパンだな」

 

「えっ、パンなの?」

「ボクは断然ご飯!」

 

「オレもパンだな」

「え~じゃあ、ご飯の人は」

 

「ワシはごはんだぞ、パンは昼までもたん気がする!」

【えっ、とんでもないハラペコキッズだな(笑)】

「でも、おじいちゃんだけ?あとみんなパンなの」

 

一同大きく頷きました。

70~80過ぎですが、ごはんはボクともう一人しかいなくて、あとはパンでした。

 

78のおじいちゃんが73のおじいちゃんに聞きました。

 

「でも、パンって飽きるんだよな~(笑)」

「おまえ、どうやって食ってる?」

 

「どうやってって、そりゃあマーガリン塗ったり、ジャム塗ったり」

「おまえ、塗ってばっかだなぁ」

「若い頃、左官屋か?」

 

「そうだよ、よく知ってんなぁ」

(実話です 笑)

 

「最近は耳まで柔らかいパンが出てるからすごいぞ」

「焼かなくてもうまいんだ!」

「最近できた銀座から来たパン屋(にしかわ)も、おいしいらしいな?」

「そうか、オレは高いのなら、のがみかヤタローだな」

(※ヤタロー 浜松市パン工場、バームクーヘンの「治一郎」も同会社)

 

「あそこのパンはおいしいぞ!」

「どこそこのは食べたことあるか?」

「いやいや、あそこのパンがおいしい」

 

ふとした会話が大盛り上がりです。

しかし、よく知ってるなぁ~(´▽`*)

 

76のおじいちゃんが84のおじいちゃんに聞きました。

「あんたは一人暮らしだったな」

「いつもどうやって食べるんだ」

 

「おう、オレか?オレはな、フランスパンが好きなんだ」

「まず、カボチャを裏ごししてスープ状にのばしてな」

「そうしたらパンを厚めに切って、それに浸してレンジにかけるとな」

「カボチャの甘味がパンに浸み込んでなぁ」

「これがウマいんだよなぁ~」

 

「そんで、まだあるぞ!」

 

「少し薄めに切ったフランスパンになバナナの厚切りを乗せて、少しだけブランデーと砂糖をまぶしてオーブンにかけてなぁ」

「砂糖が焦げたら出来上がりだ!」

「これも香りが良くて、バナナの甘味がたまらんぞ」

「やわらかくなった柿でもうまいぞ~」

 

聞いてるこっちがたまりません。

レーニング後に風呂ですから、みんな腹ペコです。

間違いなく、今日は全員フランスパンを買って帰るでしょう!

ボクもですけどね (*´▽`*)

 

「あんた詳しいなぁ」

「若い頃、ケーキ屋か?」

 

「よく知ってるな」

「ハカリを売ってたよ、計器屋だけにな」

(実話です)

 

おあとがよろしいようで m(_ _)m

 


 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村