生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

米ぬかの可能性と未来① リターンズ

こんにちは、チャバティ64です。

 

ボクは帰巣本能に長けています。

枕が変わるとなかなか眠れません。

 

仕事はお茶の販売をしています。

BASEの「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

みなさん、ぜひともよろしくお願いします。

 

今日は「さだまさしさん」の「飛梅」を聞きながらスタートしました。

この歌を聴くと「太宰府天満宮」に行きたくなります。

梅が枝餅おいしかったなぁ。(そっち?)

 

今日は米ぬかについてお話をいたします。

 

 

f:id:tyabatea:20180922210909j:plain

(運転手さん、品川駅まで!)

 

皆さん、お米は食べていますか?

パンや麺ばかりになってませんか?

 

ボクはこの世で一番好きな食べ物は玉子ですが、それに匹敵するのがお米です。

最近はチェーンの店舗でも、いいお米が使ってあってすごくおいしいですね。

場所によっては「雑穀米」や「おかゆ」なんかも用意してあって嬉しい今日この頃ですが、ボクはいまいち玄米を食べようとは思いません。

 

皆さん玄米お好きですか?

健康にいいとか、玄米の方が血糖が上がりにくいとかいいますが、いい玄米をちゃんとしたお店で買うのならいいのですが、普通に精米用の玄米を買って来て食べるのは少々疑問です。

そもそも、玄米を研ぐことによりおいしい白米になりますが、この時に出来た米ぬかには、雑菌があったり、残留農薬(基本無害)があったりするため、研ぐ意味もあると思います。

 

そう思うと、玄米を食べるのが本当に体にいいのかちょっと悩みますよね。

もし玄米食をされるのであれば、有機栽培(有機JAS認定)の玄米をお勧めします。

ちょっとお値段は張ると思いますが、必要な栄養素をたっぷり含んだ滋味豊かな玄米を一度食べたら癖になること間違いなしです。

 

我が家では週に2回「5つ星お米マイスター、雑穀マイスターなど」たくさんの肩書を持たれる著名人「渋谷梨絵さんのお店 銀座松屋1Fの結米屋」で買ってくる、同氏監修の「国産の16穀」を白米に混ぜて食べています。

もともと、かみさんに喜んでもらおうと買ってきたものですが、これが、お赤飯のようで、もちろんそのままでおいしいんですが「ゴマ塩ふりかけ」を少しかけると絶品!

めちゃくちゃおいしいです。

 

おにぎり(梅干しがめちゃくちゃ合います)にしてもいいですし、不思議なことにお漬物で、雑穀茶漬けなんかもいけるんです。

今度はこれを使って「ドリア」に挑戦しようと思っています。

チーズにも合う気がするんですよね。

 

ちなみに我が家では富山米もしくはハツシモに混ぜて食べていますが、これを買いに東京へ出張に行っている感じです。(そろそろネットで取り寄せも...)

さて、ぜんぜん出てこない「米ぬか」ですが、これはイメージとしてはやっぱりぬか漬けのぬか床でしょうか?

 

たしかに栄養豊富な米ぬかを、発酵させ漬物を作れば体にもよく、副食にもなりますから一石二鳥ですね。

米ぬかは本来、傷みやすくお米のように保存が効きません。

そのため、ボクは入手した米ぬかは必ず炒って、水分を飛ばしたのち冷凍庫で保管するようにしています。

 

さて、そんな米ぬかですが、ぬか漬けの上手な女性(おばあちゃん)は宝物を持っています。

それは家族の健康です(笑)

あ~おいしいぬか漬け食べたい!

 

今日のお話はここまでです。

このお話は明日に続きます。

 

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。