生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

お鍋の季節到来!どんな具材がお好きですか?

こんにちは、チャバティ64です。

 

連休は晴れのようですが、今日もスッキリしないお天気。

秋晴れはなかなか続きませんね。

いまはとにかく晴れていて欲しいです。

どうか、神様よろしくお願いします!m(_ _)m

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEショップで「お茶の葉園」(あいばえん)

というネットショップも趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

先日はお鍋のお味の好みをお尋ねしました。

本日はお好きな具材と共に感想を述べます。

 

f:id:tyabatea:20191028181121j:plain

ふぅ~ごちそうさん

 

 

小さい頃はお鍋と言えば水炊きが主流でした。

昆布の入ったお湯に具材を入れ、ポン酢でいただきます。

具材は鶏肉、白菜、エノキ、ネギ、しらたき、練り物、豆腐、赤魚などでした。

 

いまは、味付けやバリエーションがたくさんあるので、具材がそのたびに変わりますが、どんな食材がお好みでしょうか?

 

ボクがいままで食べた中で、すごく印象に残った鍋(具材)をお伝えします。

けして名物というものばかりではありません。

 

山梨 熊と猪のみそ鍋

甲府に出張に行った際に食べました。

正直よくわからず食べていて、後から聞かされて知りました。

もっと味わっておけばよかったです。

結構甘めの味噌でしたが、締めの「ほうとうの麺」には驚きました。

ゴロゴロ入ったカボチャがインパクト大です!

 

兵庫 豆乳鍋

始めて食べた時は、色合いでトンコツかと勘違いしました(笑)

どんどんできてくる豆腐を食べながら、具材を楽しむ良き鍋です。

サケと豆乳がスゴク合うことをその時に知りました。

締めが中華麺だったのでまさしく「トンコツラーメン」のように見えましたが、当然ながらまったく別ものでウマかったです。

 

宮城 あんこう鍋(これは名物!)

気仙沼へ行った時に、海沿いの食堂で食べました。

見た目にやたら骨が多い魚だと思いましたが、とにかくウマい!

フグよりもオコゼ寄りかな?

驚くほどウマかったです。

魚介系のイメージが変わるひと鍋でした。

 

いまでも水炊きなんかをやるときは、あんこうやオコゼを買うのですが、残念ながらあの味には遠く及ばず、もう少しお金を稼いだら、もういちど食べに行きたいです。

 

とにかく数年前では考えられなかった具材が投入されます。

何年か前にプチトマト(死語)が、鍋に入っていたときには驚き、一口で食べヤケドして、ひどい目にあいました。

そのあとオクラでも同じ目にあいました(;´Д`)

しかし、どちらもおいしかったんですよね。

 

ハタハタのあの粘りや、きりたんぽのボリューム感、なぜかやわらかいすっぽんの甲羅、食べなきゃわからないことだらけです。

いまでもあんまり濃い味のものや、奇抜なものは好みませんが、日本各地の自慢の鍋を食べつくし、いつか我が家オリジナル鍋を作りたいです。

 

みなさんもぜひチャレンジしてくださいねヽ(^。^)ノ

 

えっ、もうクックパッドに登録してある?

それは大変失礼!

御見それしました m(_ _)m

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村