生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

駄菓子屋のおでんはどうしてあんなにも美味しそうだったんだろ?

こんにちは、チャバティ64です

 

いやぁ~雨ですね。

となりの公園では雨の中、子供たちが滑り台ではしゃいでました。

あれこそ「ザ・子供!」

家に帰ったら、怒られるんだろうなぁ~Σ(゚Д゚)

 

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEショップで「お茶の葉園」(あいばえん)

というネットショップも趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

f:id:tyabatea:20200725203211j:plain

良く煮えてますよ~(*´▽`*)

 

 

みなさん、おでんはお好きですか?

小さい頃の思い出で、駄菓子屋さんでおでんを食べたことがあります。

今思うと「お菓子屋さん」なのか「おでん屋さん」なのか?

ちょっと不思議な感じがします。

 

先日、ふと思いました。

どうして、駄菓子屋さんのおでんはあんなに美味しそうだったんだろう?

 

そう思ったら東方神起さんの「どうして君を好きになったしまったんだろう?」くらいの長いタイトルになってしまいました。

(ファンの方、ごめんなさい)

 


東方神起 / どうして君を好きになってしまったんだろう?

胸が締め付けられますか?

 

 

静岡はおでんを置いてある店が多いと思いますけど、お蕎麦屋さんとか定食屋さん、お弁当屋さんです。

おでんを専門にやっているお店もあります。

 

しかし焼きそばとか、おでんが食べられる駄菓子屋さんって見かけなくなりました。

だいたいどちらかに特化していますよね。

 

マクドナルドならハッピーセットに釣られ、幼少期を過ごし、大きくなったら自分で買いに行くようになります。

食と言うよりも慣れ親しむための手段と言えましょうか?

 

ピアノを売りたければ、まずは音楽教室を開く理論です。

 

駄菓子屋にお菓子を買いに行き、大人に混じりおでんと焼きそばを食べ、大人になったらそれをあてにお酒を飲むんです。

 

f:id:tyabatea:20200726173456j:plain

しぞ~かおでんは出汁粉が命?

 

 

たまに馴染みのおじさんにおごってもらったりして、いまはそういうことも気薄になりました。

子供の社交場と言うものが少なくなったんです。

そして、世代間の隔たりが出来て、なかなかうまくいかないことが増えました。

 

飲みに誘えば「それは仕事ですか?」

ちょっと説教すれば「パワハラです」

陰湿ないじめも増えました。

 

いやな世の中になりましたね。

 

それも核家族化がもたらす人に対する気づかいの欠如だと思います。

教える人もいなくなったんでしょうね。

 

 

たくさんの具材をならべ、まさに壮観なおでんを同じお鍋から取り一緒に食べる感覚。

ひと串ずつ味の違う個性的な食材を、さらに味噌、からし、出汁粉でバージョンアップし、好みで食す。

地域色もあり、話にも花が咲くであろう食べ物。

それこそがおでんの醍醐味。

 

たかがおでん、されどおでんです。

「駄菓子屋さんのおでん」

 

いまこそ食べたい!

 

 

 

今日のお話はここまでです。 

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村