生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

子供たちがやってきた!

こんにちは、チャバティ64です。

 

こう暑い日が続くと、梅雨の雨が恋しくなります。

なんて人間は身勝手なんだと思います。

しかし、暑いものは暑いです。

今日は扇風機+パンイチの最強コラボで書いています(笑)

 

仕事は、いい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEで「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

 

f:id:tyabatea:20190730191715j:plain

夏は水出しの季節です

 

 

 

ちょっと枕がタイトルにふさわしくなかったですね。

反省です。

 

さて、先日久しぶりに工場の手伝いに行きました。

とても忙しい日だったので、朝からバタバタしていました。

しかし、肉体労働は、とても好きなのでバリバリやっていました。

 

たまにしか工場に入らないので、何をやるかその日にならないとわかりません。

自分の作業が終わり、工場長に次の作業を聞きに行ったら、いないんです。

 

あちこち探してもいない。

どこにいっちゃったんだろう?

すると、エレベーターが下りてきて、なんだか賑やかです。

 

階段と、エレベーターに分け、ぞやぞやと子供たちがやってきました。

20人くらいでしょうか。

 

工場長がお茶の製造工程の説明を始めました。

「なんだ?社会見学か?」

引率の先生がいたので、聞いたら近所の小学生(2年生)でした。

 

子供たちは真面目にノートに書きながら、質問もハキハキします。

【えらいなぁ~】

 

工場長はノリノリで質問に答えます。

ボクは即席の言うなれば、インスタントアシスタントとなって、機械を動かしたりしながら一緒に進みました。

 

一通り、工程を見終わりました。

ノートをのぞくと、難しい専門用語までひらがなで書いてありました。

【スゴイなぁ~】

 

目をキラキラさせ、一生懸命にわからないことを聞く子供達に感動しました。

「大人が忘れてしまうものってこれなんだなぁ」

純粋に思いました。

 

どっちが社会勉強しているのかわかりませんね(笑)

 

最後の質問となり、もうすぐ解散です。

子供達も少し名残惜しそう。

さぁ、思い出を作るチャンスです!

 

ボクは子供達に大きい声で言いました。

「ねぇ、みんな!お茶のことを英語でなんて言うか知ってる?」

子供たちは首を横に振りながら「知らな~い」と言いました。

 

しばらく前にテレビで見た「チョコレートプラネットさん」の「TT兄弟のポーズ」をしました。

すると子供達が「ティー!」と叫びました(笑)

 

「正解~!答えはティーだよ!」

答えを言う時にはみんなが「TT兄弟のポーズ」で足踏みしながら「ティーティティー」と言っています。

子供は素直で、尚且つ時代に敏感です。

先生も大笑いしていました。

 

それでは解散です。

なんか残念だなぁ。

 

「ところで工場長、次はなにやるの?」

「何言ってんだ、あと4組来るぞ!」

 

「えっ~!」

 

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村