生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

10連休って本当に取れてる?

こんにちは、チャバティ64です。

 

今日は八十八夜です。

お茶の収穫やイベントがあちこちで行われています。

天空の茶園と呼ばれる静岡川根山手は今日から摘み取りです。

傾斜もきついし、地味でつまらないけど、やりがいのある仕事です。

朝から暑いですね~。

 

仕事は、いい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEで「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

さて今日は「今週のお題」GW10連休についてです。

 

f:id:tyabatea:20181021210120j:plain

(天空の茶園? 笑)

 

みなさんの中で、10連休を丸々取れている方っているんでしょうか?

不思議なことにボクの周りでは、10連休の人がいません。

職種はまちまちですが、長い人で9連休(おしい!)です。

途中に一回出勤して前後に4連休なんて人もいます。

 

我が家では、

かみさんは8連休、

上の息子は8連休、

下の息子は9連休目に夜勤スタート、

ボクには休みは無く、むしろめちゃくちゃ忙しいです(泣)

 

お茶に携われば、5月の連休は年間を通して一番忙しいときです。

「GWなんてなければいいのに...」

なんてことにはなりません。

 

静岡の茶農家さんは、地方に散らばっている親族は、皆帰ってきて茶畑を手伝う教育がなされているんですね。

家業ともいうのでしょうか?

かみさんの家でもそのような習慣がありました。

 

結婚したころ、5月の連休にどこかいこうか?と計画を立てようとしたら「茶畑があるから実家にいくよ」と取り付くしまもなく、連休全てを費やしお茶摘みをしました。

 

ボクは鹿児島生まれの岐阜育ちで、そもそもが静岡とはなんのゆかりもなく、また茶摘みなどはしたことがありませんでした。

岐阜の田舎では、緑茶を飲む習慣もなく、なじみもありませんでした。

 

そこで、婿いびりがあるわけです。

 

じいじが腰にカゴを二つ付けてくれました。

それから、すごく大きなカゴを背負わされました。

 

「さぁ、いくぞ!」

じいじは茶畑の王者です。

「はい!」

ボクはすなおに後ろをついて行きました。

 

そして、摘み取り方を教わりました。

ボクはカゴが二個付いていたので、両手で摘み取りました。

すると「摘み取り方が悪い」と指導を受けました。

 

片手で丁寧に摘み取るように言われ、そのようにやっていると今後は「遅い」と指導を受けました。

みんなが摘み取ったカゴの茶葉は、どんどんボクの背中にしょった大きなカゴに入れられていきます。

傾斜がきついので、後ろに転びそうになりながら中腰で摘み取ります。

今でこそ、筋トレ好きで足腰は鍛えていますが、30才ほど若い頃は今より40キロほど軽く(事実です 笑)かなりきつかった覚えがあります。

 

終わると、皆でビールを飲み、お酒の弱いボクはずいぶん苦労しました。

 

心の中で「えらいとこのを嫁にもらってしまった」と思ったものです。

おもしろいもので、連休が明け、定常運転に戻るとそんなことは忘れてしまいます。

そして翌年も、そのまた翌年も、茶摘みに行くのです。

 

そして数年前じいじが亡くなりました。

 

亡くなる前日まで茶畑を気にしていました。

もうあの頃のシゴキはありませんでしたが、

もっと一緒に茶摘みがしたかったです。

もっと一緒にお酒を飲みたかった。

もっと一緒に話したかった。

唯一のオヤジだったのに...

 

茶摘みのシーズンになると強く思い出します。

 

 

今日のお話はここまでです。

 

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村