生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

令和さん、こんにちは!

こんにちは、チャバティ64です。

 

今日から新元号「令和」となりました。

テレビの盛り上がり方を見ると影響の大きさがわかります。

まさしく、新年を迎えるような新たな気持ちになりました。

不思議な感覚ですね。

 

仕事は、いい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEで「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

令和でも、よろしくお願いします。

 

今日は「令和」に、望むことをお話しましょう。

 

f:id:tyabatea:20190501010826j:plain

(めでたい!)

 

新しい元号に変わりました。

まだまだ慣れるまでには時間がかかるかも知れませんが、個人的に、なぜか「令和」という元号は「平成」よりもすぐに馴染む気がしています。

 

やはり「和」という字で、締めているからなのでしょうか?

それとも、前もって穏やかな気持ちで聞いたからでしょうか?

昭和生まれの人間にとって「和」という文字はうれしいものです。

 

昭和から平成に変わるときは、昭和天皇崩御から始まりました。

日本中が悲しみの中「新元号は平成」と言われても、ちょっと心の準備が出来ていないというか、急に「昭和から平成」って?という感じでしたね。

 

今回は、平成天皇の退位ですから、気持ち的にも穏やかに聞けたぶん印象がとてもいいのかもしれません。

 

「新元号は「令和」です」

 

官房長官から発表があった時、思ったことは「レイワ?」「レーワ?」どっち?

これだけでした(笑)

 

違和感なく受け入れられ、個人的に言葉に品が感じられ、馴染む3文字であったことが良かったのでしょう。

かみさんに「有識者の人ってやっぱすごいなぁ」と何から目線かわかりませんが、褒め讃えたのでした。

 

 

どんな企業であっても、何か年計画のように大きいプロジェクトにはそれなりに時間をかけ、多くの予算を使い、思慮を重ねます。

より良くなるように、考えていきたいし、考えていただきたいものです。

 

そんな中、テレビを見ていて気になったことがあります。

 

それは「雅子皇后陛下は、元外交官だからご活躍できる」みたいなことをまくし立てていますが、国民が期待しなきゃいけないのは政治家の外交で会って、天皇即位の日に、それを抑えて、皇后陛下に何を働かせようとしているのか、バカなメディアには非常に違和感を覚えます。

 

「こんなに車のいない東京都内は初めて見た」とか、遠回しに交通規制をディスっているようにも聞こえます。

悪意はないのでしょうが、何度も言うので気になりました。

メディアも、もう少し配慮があってもいいんじゃないかと思います。

 

令和初日から少し怒ってしましました…orz 

 

令和という時代に望むことは、

平成と同じく「戦争のない時代」であって、

さらに若者に戦争に行かせるような

憲法改正を断固拒否」し、

「震災がなく」

「人災を撲滅する」

そんな時代であって欲しいです。

 

「自由、平和」では、ぼんやりしているので、もっと強く思いたいです。

みなさんは具体的に、どんな時代を望みますか?

 

今日のお話はここまでです。

 

あなたの「令和最初の日」がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村