生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

スピンオフな連続小説ドライバー? 第三章「無題(ある絵描きの死)」第十話「治恵須(harutosh!)」

こんにちは、チャバティ64です。

 

今日は兵庫、大阪を回っています。

朝は冷えましたが日中は暖かいですね。

温かい飲み物が好きなので少々複雑です(笑)

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEの「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

ぜひ、ネットサーフィンのおりに覗いて見てください。

面白いこだわりの商品ばかりです。

 

さて、今日の小説はいよいよあのことに迫ります。

ミホは何を語るのか?

そして、彼から衝撃の一言が放たれる。

第十話お楽しみください。

 

f:id:tyabatea:20190404082651j:plain 

(見頃はあと一週間ですかね)

 

スピンオフな連続小説 

第三章ドライバー?「無題(ある絵描きの死)」

第十話「治恵須(harutosh!)」

 

(この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは一切関係ありません)

 

行く道は涙に濡れ、

行く道は嘆きにあふれ、

行く道は悲しみの数だけ続く

・・・「DRIVER」

 

《本編》

 

「ミホさん、もっ、も、もう一つ聞いてもいいかな?」

 

ミホは質問内容がわかったようで、優しくうなずいた。

「その、あの、えっ~、ボクたちの子供ってロンシャンさんに聞いたけど...」 

 

 ミホは言った。

「はい」

「男の子で、先月10歳になりました」

「名前はハルトシと言います」

「名付け親は、もちろんバンビーノです」

 

「やっぱり、そうか...」

彼は、絵の裏にあったサインの名前を思い出していた。

バンビーノの横にあった「harutosh!」の文字だ。

 

「本当は最後の文字は「i」(アイ)だが「!」(感嘆符)にして「愛」を強調したんだ」

彼はすぐに理解し「バンビーノらしいステキなサインだ」と、思った。

 

ミホは続けた。

「バンビーノは、どうしても漢字の名をつけたかったんです」

「そして、私に教えて欲しいと相談して来ました」

 

「名前はすぐに決まりました」

「春が大好きだったバンビーノらしい名前です」

「あなたも喜んでくれると言っていました」

 

「そして漢字は、あなたの名前の治宗(マサムネ)から『治』の一文字を取りました」

「これは『ハル』と読めますね」

 

「それから私の恵歩(ミホ)の『恵』という字をつけると言い出し、困ったのですが最後には根負けしました」 

「これは人名字では『ト』と読めます」

 

「そして最後の『シ』という字はなかなか決まらなくて悩んだあげく『須』という字が気に入りつけました。

部首の「さんづくり」が「さんずい」などと違って同じ方向を向き、三人で芝生の上を寝そべるような字だと喜んでいました。

 

ミホは嬉しそうに言った。

 

「ステキな名前だね、さすがバンビーノだ」

「ミホさんも本当にありがとう、バンビーノの喜ぶ顔が目に浮かんだよ」

そういうと彼は目を閉じた。

 

「ゴホ、ゴホッ」

少しセキが出始めた。

 

聞きたいことはまだまだあるが、ミホの気遣いで明日にすることになった。

 

翌日、ミホはロンシャンと一緒に病室を訪れた。

窓からはカーテン越しに、やわらかな光がさしていた。

 

「やぁ、マサムネ、調子はどうだい?」

「急に倒れるから驚いたよ」

「なにからなにまで老人を驚かせるなぁ」

「君も、バンビーノも!」

 

ロンシャンは、手に持っていた四角い包みを差し出した。

「ほら、マサムネ!」

「今の君にはクスリが必要だ」

「何よりも元気が出るぞ!」

 

そう言われ、彼は両手で受け取り包装をはがした。

すると中からあの絵が出てきた。

 

「ロンシャンさんこれは...」

 

ロンシャンは言った。

「昨日、日本で言う大工を呼んで作ってもらったんだ」

「うちの店を作ってくれた職人さんだよ」

「額から出したままじゃいけないと思ってね」

 

「マサムネ、キミは額に合わせてキャンバスを選び、絵を描いただろう?」

「これは違うんだ、絵に合わせて額を作ったんだ」

「裏側も見てくれよ」

 

彼は額を裏返した。

なんと!裏面の一部がガラス張りになっていた。

もちろんメッセージとサインの部分だった。

 

彼は裏面を凝視しながら涙ぐんだ。 

「最高です、ロンシャンさん!」

「これじゃ、どっち向きに飾っていいのか分からないですね」

「本当にありがとうございます!」

 

ロンシャンは言った。

「マサムネ、ミホから色々聞いただろ?」

「バンビーノはキミとの出会いに感謝していた」

「後悔なんて、どこにもなかったんだ」

 

「これからもいい作品を描き続けてくれ」

「出来た絵は、私がすべて買うよ」

 「上からサインはしないがね(笑)」

ロンシャンがサインを描く真似をして、おどけて見せた。

 

「ハッハッハッハ...」病室が笑いに包まれた。

 

「ちなみにマサムネ、私はキミが持ってきてくれたあの絵を、いくらで買えばいいんだい?」

「もう店に飾ってしまって返せないがね(笑)」

ロンシャンは両手を広げ、にやけた顔で首を振りながら言った。

 

彼は言った。

「もちろん差し上げます」

 

「本当に、お世話になってしまいました」

「ロンシャンさんが、ボクを探してくれなければ何もわからなかった」

「最後の置手紙も受け取ることが出来ませんでした」

「そのお礼になれば、うれしいです」

 

ロンシャンは言った。

 

「マサムネ、キミは知らないだろうが、あの絵を買おうとすれば500万フランはするんだ」

「タダで受け取るなんて出来ないよ」

 

「500万フラン?本当ですか?!」

彼は驚いた。

 

「そうなんですね、それはよかったです」

「バンビーノに褒めてもらえるなぁ」

「青いスカートも、カバンもクツも買ってあげられる」

そういうと嬉しそうに笑った。

 

 

 

そして彼は、明るくハッキリとした口調で言った。

 

「実はボク、もうすぐ死ぬんです」

 

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村