生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

バセドウ病という病気について パート1

こんにちは、チャバティ64です。

 

花粉がひどいのでクスリを買いました。

お店の人が「自分も使っている」「今年の一番人気」など、執拗にプッシュする、エスエス製薬の「アレジオン20」20なのに12錠で1980円(税抜)

裏の表示を見てみたら「エピナスチン塩酸塩 20mg」

あ~、この20なのね。

 

「一日一回飲めば効く」といううたい文句のお手製POPが踊ります。

 

そこで目に入ったのが、小林製薬の「アレジラスト20」というもの。

裏の表示を見てみたら「エピナスチン塩酸塩 20mg」

こちらはホントに20錠でなぜか1880円(税抜)

 

ジェネリックなのか?】

みごとに丸かぶりで笑ってしまった。

もちろん同じ成分ならお安い方ということで、店員さんがひとことも言わなかったこの商品を買いました。

 

クスリを飲み始めて2日間は効いてる感じはしませんでしたが、3日目位から多少目がかゆい程度、今日で5日目、マスクなしで外出できます。

たまたまだと思いますが、うまくクスリがあったようで、すこぶる調子が良いです!

 

さて、そんなありがたいクスリですが、副作用もあり怖いものです。

出来ればあまり飲みたくないものですね。

今日はそんなお話です。

 

f:id:tyabatea:20190302181652j:plain

(モーターの音(電車)お好きですか?)

 

さて、昨日、少し経験した病気のお話をしました。

今日は「バセドウ病」という甲状腺機能が向上し過ぎる(亢進症)病気のお話をします。

ボクも正直に言うと、まったく自覚症状が無く、いつ発症したのか分かりませんでした。

 

ただ、思ったのは

【最近、みょうに疲れる】

【最近、背中がさわさわむず痒く、スーッと寒くなるときがある】

【最近、息切れが早い】

【急にヤセた】

 

これだけの材料があれば自覚出来そうなもんですが…

【年かな?】

【サバ缶当たっちゃったかな?】

【年かな?】

【うれしい】

ポジテブなおっさんは、とても「たちが悪い」です。

 

今思えば、たぶん発症からひと月くらいは医者にもいかず、通常の生活で10kgヤセました。

よく行くスーパー銭湯に自動の血圧計があり、かみさんとよくやります。

 

かみさんは上々の数値です。

次にボクが計りました。

「血圧110-180 心拍数120」

 

「はぁ~、なんだこれ?」 

「壊れてんじゃないの?ありえんよね」

かみさんと顔を見合わせ笑っちゃいました。

 

でも、かみさんは正常だったんですよね。

 

「おいおい、こんな血圧の数字初めて見たし、心拍数120って軽いジョギングだよ」

「今日はサウナに入り過ぎたのかなぁ~」

あくまでも、ポジテブシンキングです(笑)

(実は、サウナは血圧を下げます)

 

この時は、あまり気にせず帰りました(笑)

良い子の皆はマネしないですぐにお医者さんに行きましょう!

 

今度は家での話です。

いつものように座椅子にもたれかけ、あぐらをかきテレビを見ていました。

ボクのひざの中は当時、小学3年生(9歳)の息子の指定席です。

いつもボクが座椅子のようにもたれ掛かられていました。

 

f:id:tyabatea:20180821171108j:plain

(今じゃ立派な成人です)

 

ある日「今日は背中がスーッとするなぁ」と思っていたら、息子がボクの胸に耳を当て突然振り向き「おとうさんの心臓の音はおもしろい」と言いました。

なにが面白いのかと聞くと「ドックンドックン」がおもしろいらしいのです。

もう少し詳しく聞くと「ドックン、ドックン、ドクドク、ドッ、ドクン」と音楽を奏でているらしいのです。

 

かみさんにも聞いてもらったら「これって不整脈じゃないの?」と言われました。

どうやら不整脈が起きた時に背中がスーッと寒くなるようなのです。

いまいち本人に痛いとか、苦しいとかないため自覚症状は気薄です。

 

さて、どうしたものか?

明らかにおかしいことがわかりました。

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの日々がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村