生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

父親っていったい何?

こんにちは、チャバティ64です。

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEの「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

誰もこないので、ぜひよろしくお願いします。

 

今日は父親とはなんぞやをお話したいと思います。

ここ数回はスイートな方面でしたが、少しダークなお話も混ぜながら、現在、父親の方も、そうでない方も、もしよかったら少しお付き合い下さい。

f:id:tyabatea:20190118163856j:plain

(さぁ、いまから煮るよ~!)
 

ボクは父親の思い出が、ほとんどありません。

だからといって、ネガティブになる必要もなく、さほど人の道を外すことなくこれたのは、ひとえにおふくろのおかげだと思っています。

 

しかし、自分が親になることを想定して人生を歩んできた訳でもなく、いざ自分が父親になるとわかった時は喜びの反面、プレッシャーみたいなものを痛烈に感じたのは忘れられません。

 

いま思っても不思議なのですが、結婚する前のボクは自他共に認める「子供嫌い」でした。

自分は突然大きくなったわけでもないくせに、なぜか毛嫌いしていたんです。

 

自分の結婚式も「小さい子お断り」で行ったほどです。

やはり、どこか屈折していますよね。

 

かみさんも、困惑するくらいでしたが、回りから「自分の子供が出来たら変わるから」と、言われ少し安心した覚えがあります。

実際に生まれたら、それはもうなんとも言えない可愛さで、すぐにメロメロになりました(笑)

 

しかし、ここからが大変です。

なんと言ってもオヤジの見本がありませんでしたから、今ひとつ自分のポジションが見えてきません。

「寺内勘太郎一家」(古い!)を理想とするのですが、やはりあれはブラウン管の中のお話です。

仕方がないので、全てを体験してみようと思いました。

 

オシメ替えはもちろん、哺乳瓶での授乳と空瓶の煮沸、ゲップが出るまで背中をトントン、お風呂、寝かしつけ、なんでもやります。

しかし、母親にはかないません。

やはり、一日中一緒にいる母親は手強いです。

子育ての中心はやはり母親でした。

 

さて、それでは、父親の役割はなんでしょう?

原始時代なら外へ行き、狩りをしなければいけません。

戦国時代なら戦で勝たなくてはいけません。

(時代設定が極端...orz)

 

そうだ!仕事だ!

少しでも楽に生活出来るように一生懸命働きました。

朝も夜もなく、とにかく必死に働きました。

 

それでも、時間がある時はお風呂に入ったり、遊んだりしました。

初めて笑った、寝返り、つかまり立ち、初めてしゃべった、色々な思い出と共に3歳になった頃、朝出掛けるときに子供から言われた一言が「また、来てね~」でした。

 

【どこで間違えたんだろう】

 

仕事が忙しく、なかなか起きているときに帰ってこれず、寝ている時に出勤するので、家に帰ってきても寝顔しか見ていませんでした。

 

気付けば、株式会社で取締役になっていました。

(その後、退社します)

 

【これが、オヤジのポジションか?】

なにかが違う気がしました。

しかし、仕方がないことだとも思いました。

 

それからは子供をよく観察しました。

何が一番うれしいのか?

何をされると喜ぶのか?

 

そこで見つけたことがありました。

子供はごはんよりも、アニメよりも「オモチャ」です。

オモチャで遊んでいるときが一番楽しそうです。

 

「よし、わかった!」

「ボクが一番大きなオモチャになる!」

 

それからオモチャを目指して精進した結果、子供たちと、スゴく仲良くなることができました。

 

それは今でも変わらず、かみさんが一緒にいってくれない映画(ボヘミアンラプソディー)や、ボクが見たかったライブ(the pillows)なんかは全部、どちらかの子供が付き合ってくれます(笑)

 

オヤジのポジションはいまだによくわかりませんが、涙が出るほどありがたいことです。

 

今日のお話はここまでです。

 

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村