生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

リターンズ29 ボクのめんどくさいルーティーン

こんにちは、チャバティ64です。

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEで「お茶の愛葉園」というショップを趣味で運営しています。

誰も来ないので、よろしくお願いします。

 

現在、インフルエンザが流行しています。

お茶でうがいをするといいと先日テレビでやっていました。

 

やり方としては、まずは近所のスーパーで一番安い「緑茶(煎茶)」を買ってきます。

(茶葉もしくはティーバッグ)

しっかり沸騰(100℃)させたお湯を用意して、急須で淹れるのではなく、ヤカンで煮出すと、苦味は出ますが、カテキン、カフェインがしっかり出ます。

面倒な方は、ティーバッグをマグカップに入れて、沸騰したお湯を冷まさずに入れます。

お茶の色が十分に出たらOKです。

そのままだと熱いので、水で薄めて下さい。

 

全体的なイメージとしては麦茶を作る感じですね。

家族分作っておけば、随時うがいできます。

玉露や高いお茶は、ぬるいお湯でこそ真価を発揮するものなので、安いものが適しています。

 

なるべく濃いめに作って冷蔵庫で保管(一日~二日で使いきり)し、うがいするときに水もしくはお湯で割って使うと効率的です。

うがいした時に残ったお茶は、美味しくいただくと、口の中と食道の殺菌効果もあります。

さらに、カフェインでシャキッとして、カテキンで脂肪燃焼効果も期待できます。

ぜひ、お試し下さい。

 

さて、前置きが長くなりましたが、今日のリターンズは、ボクのめんどくさいルーティーンをお送りします。

皆さんも心当たりがあるのではないでしょうか?

 

f:id:tyabatea:20180802231437j:plain

高校野球の会場で発見!球児に翼を授ける~ぅ)

 

ボクは昔から縁起を担ぐ方です。

縁起というのは仏教用語で「悟りの一種」です。

ご縁を大切にしたいボクは、とにかく担ぎたいほうです。

 

しかし、それとは全く関係ない独自のルールもあります。

意味もあって意外とめんどくさいです。

 

① 朝起きたら顔を洗う前に手を石鹸で洗う

 (キレイキレイで納得いくまで)

 

② 歯を磨くときは力強く

 (二週間で歯ブラシがダメになります)

 

③ 靴下を履くときは左から

 (特に意味はない)

 

④ シャツのボタンはすべて留める。

 (仕事限定 シャキッとするから)

 

⑤ 時計は右腕にする

 (左には数珠があるから)

 

⑥ ドライヤーは基本使わない

 (ふだんかけたことがない)

 

⑦ 休みの日は早起きする

 (翌日も眠くなるから)

 

⑧ 昼寝はしない

 (翌日もしたくなるから)

 

⑨ 誰かが出掛けるときは必ず玄関まで見送る

       (さみしいから)

 

⓾ 仕事から帰ってきたら靴は揃えない

 (めんどうなルーティーンです)

 

これらは一例ですが(笑)中でもこだわっているのは

⓾の「仕事から帰ってきたら靴を揃えない」です。

 

ボクには「玄関が港で、靴が船」だと思えるのです。

仕事(漁)から帰ってきたときは、まっすぐつま先を玄関に向けて脱ぎます。

脱ぎっぱなしのアレですね(笑)

 

翌日、かみさんが靴を磨き仕事(漁)に出ていくように外に向けて置きなおしてくれます。

すると仕事に行く気持ちが高まるのです。

(仕事に行きなさいという暗示と共に)

もちろん休日や外出先ではキチンと揃えます。

 

家だけのボクのささやかなこだわりなのです。

 

みさなんにも大なり小なりあると思います。

意外と「自分にはないよ」っていう人も、よくよく考えると結構あったりします。

 

朝は必ず情報番組の「占い」を見るとか、食事は必ず「味噌汁」からとか、探してみると面白いですよ。

 

特にパートナーのものを見つけると愉快になります。

 

「意味がない」と思った時点で、意味がありますよ!

 

くだらないことこそ真剣に。

真面目にふざけて人生楽しみましょう!

 

今日のお話はここまでです。

 

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。