生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

リターンズ⑬ よぉ、そこのご主人、奥さんご懐妊だって?髪を洗ってあげなよ!

 

メリークリスマス!チャバティ64です。

 

よろしくお願いします。

 

本日はクリスマスですね。

今日のリターンズは、こんな昔話はいかがでしょう。

 

f:id:tyabatea:20181008214049j:plain

(大好きだ~!)

 

最近、息子とバイクで走りにいったもんだから、昔のことを色々と思い出しながらニヤニヤと幸せな日々を過ごす「安上がりなオヤジ」です。

ここまでに随分とお金をかけては来ましたが、子供は無自覚ですよね。

しっかり働いて、バイクじゃなくオヤジにもお金をかけて欲しいと思う今日この頃です(笑)

 

さて、そんな息子ですが、ボクたちが結婚して2年目くらいに、懐妊したことがわかりました。

嬉しくて、楽しみで、毎日ワクワクしていました。

日に日に大きくなるお腹に耳を当てては、かみさんを困らせていました。

もしかすると、新婚当時よりベッタリくっついていたかも知れません。

書いてて、ちょっと恥ずかしいですね。

(本ブログは家族には内緒で書いてます  笑)

 

かみさんは、そんなに厳しいつわりもなく、順調でしたが、困りごともありました。

それは「前にかがめない」ことです。

正確には「前にかがむと、お腹がとても苦しい」と、いうことです。

初めてのことで困惑することも多かったんですね。

当時、髪が長かったので「お風呂で頭を洗うのが大変なの」と言っていました。

 

「なぁ~んだ、そんなことか」

 

かみさんにとっては一苦労でも、ボクにとっては何のことでもありません。

 

ボクは思いました。

「髪を洗わせていただきます!(笑)」

 

翌日、お風呂のイスをもうひとつ買ってきました。

一緒にお風呂に入り、直列に座って、ボクがヒザを立てたところにかみさんの頭を乗せ、仰向けにしてゴシゴシと言うかシャバシャバ洗いました。

 

お腹は曲がらないのでらくちんです。

ついでにリンスやらトリートメント(ボクは一度も使ったことが無い)もやりました。

指の腹でもむように頭皮を洗いながら

 

「お客様、カユイところはありませんか?」

などと、お約束のやり取りを交えながら、時間が許す限り毎日洗いました。

お腹がさらに出てきたころには、背中を流したりしながら、今振り返っても、とても良い時間を過ごせたと思います。

 

とても些細なことだとは思います。

しかし、そんな小さなことこそ、のちに「いい思い出」になるのです。

そして、のちのち感謝されるのは、むしろそんな小さなことなのです。

 

子供は本当に「世界の宝」です。

 

家族が増えれば、小さいときは楽しさ倍増、大きくなれば頼もしさが倍増します。

まさしく「笑顔と安心のシステム」です。

これほど明確に福利を還元するシステムはありませんが、運用を間違えると大変です。

リスクも伴いますので、安易な投資は控えましょう(笑)

 

我が家では運よく、大きな病気やケガはボクだけですから、大変ありがたいと思っています。

病気がちなのは否めませんが、なるべく長く生きてこの時間を楽しみたいと思っています。

あと、50年は生きたいですね!(笑)

そんな風に思わせてくれる家族に感謝です。

 

それも、これも髪を洗ったからに違いありません。

それ※を感じ取った子供たちが、まっすぐにすくすく育ってくれたと信じています。

 

※ (それ)にあたる言葉はなんでしょう?

大喜利ですので答えはありませんよ)

 

よぉ、そこのご主人、

奥さんご懐妊だってねぇ!

よかったなぁ、おめでとさんだよ!

早く家に帰って髪を洗ってあげなよ。

きっと、やさしい子が生まれるぜ!!

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。