生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

【そんなことあるの?】ドコモ公式オンラインショップに注意下さい!

こんにちは、チャバティ64です。

 

 

なかなかお伺い出来ずご無礼いたしております。

本題は少し長くなるので二回に分けてお話しますね m(  _ _  )m フトメハカワラズ...

 

先日、4年前に買ったタブレットがアンドロイドのバージョンが古いため(古いと言っても4年)はてなブログのアプリが対応しなくなりました。

動きもずいぶん遅くなり調子もいまいちです。

アプリも続々と対応しなくなると思い買い替えを考えました。

 

こういう機器の多くは、ほんの数年でサービスが終了したり、対応できなくなる商品ですね。

実にいかがわしい。

 

世の中がリサイクルだのなんだの言う割には消費を求めてくる不思議なものです。

しかし、そうも言っていられません。

世の習いに従い、さっそく購入することにしました。

 

f:id:tyabatea:20220121174554j:plain

四年モノはアウトーーーーー!!!!!!

 

 

まずはドコモ公式ホームページでタブレットを探しました。

なんとなく今使っている後継機種が使い方など困惑せずにいいかなと思いました。

ガラケーはずっとパナソニックスマホに変えた時も初めてがXperiaだったので、今もずっとXperiaを使い続けています。

5~6台は変えたかな?

 

そして同じ後継機種を見てそれに決めました。

ホームページからも買えるようですがデータ移行はどうしようかな?

息子に相談しました。

 

すると「そんなの簡単だから気にしなくていいよ」という力強いお言葉を賜り(笑)、最近の感染拡大も踏まえ、こういうご時世を鑑み、初めてオンラインショップで購入することにしました。

タブレットが調子悪いので、最近買ったばかりのスマホで公式ホームページを開き」タブレットの機種変更から入り機種を選定して注文し、支払いと簡単な手続きで完了です。

通常のショッピングサイトと大差ないような気がしました。

 

さすが、個人情報は電話番号でわかるらしくとてもスムーズでした。

確認のメールもドコモメールですぐに来てとりあえずひと安心。

夜だったので翌々日には自宅に配送予定です。

 

つくづく便利な世の中になりましたね。

あとは待つだけです。

 

そして翌々日、指定した時間帯に宅配便で届きました。

開封すると以前使っていたタブレットよりも一回り小さいのですが画面は同じ大きさです。

たった四年でもやはり進歩してますね~スゴイ!

 

息子に頼んでワイヤレスでデータを移行してもらいました。

我が家はドコモのWi-Fiを介して携帯、スマホ、タブ、テレビがクラウドで繋がっているのでデータ移行はスムーズなのだそうです(笑)

受け売りです(゚Д゚)ノ アリガトー!

 

その晩にすべて終了しました。

ホントに便利な世の中になりました。

 

しかし、その翌日!!!!!

とんでもないことが起こったのです。

 

家ではWi-Fiのおかげでまだ古いタブレットも動いています。

そして新しいタブレットスマホを持ち家を出ました。

車に乗り込み出発です。

するとすぐに何か違和感がありました。

 

ハンズフリーのためBluetoothで設定してあるナビとスマホが繋がる音声が流れません。

あれ?何だろう。

 

いつも走り出して2分程度のところに、格安自販機があって暖かい缶コーヒーを買います。

朝のルーティーンですね。

 

その時に、スマホを取り出し画面を見ました。

【ん?電波が立ってないな (今時?笑)】

おかしい?どうしたんだろう。

 

とりあえず、電話も出来ずネットにもつながらないことを確認しました。

「こりゃまずいな、とりあえず家に帰ろう」

急いで家に帰りました。

 

まさかと思い、古いタブレットを見ると普通に使えます。

スマホも使えるようになりました。

もちろん新しいタブレットも使えます。

 

「なんだ?」

「そうか、Wi-Fiか!全部切ってみよう」

すぐにルーターの電源を落としました。

 

すると、

 

なんと!携帯の回線が切れていたのです!

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEショップで「お茶の葉園」(あいばえん)

というネットショップも趣味で運営しています。

tyabatea.base.shop

よろしくお願いします。

 

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村