【そんなことあるの2】ドコモ公式オンラインショップに注意下さい!
こんにちは、チャバティ64です。
昨日の続きです。
タブレットを機種変更のためドコモオンラインストアで購入し息子に設定してもらったら、なんと!携帯の回線が切れていたんです!
なんてこったー!仕事にいけねー!(汗)
電話したくても電話が使えません。
あるのはタブレット二台(笑)
まいったなぁ~
オンラインストアもアウトーーーーー!!!!!!
仕方がないので行きたくないですがドコモショップへ
「たのも~、予約は無いけどかくかくしかじかで~」
平日の朝なので空いているようでした。
予約なしでもショップの方はとりあえず対応してくれました。
「え~っ、そんなことってあるんですか」
「とりあえず聞いてきます」
頼りにならない感じの方でした(失礼)
そして戻ってきました。
「すいません、オンラインストアで買ったものは見れないそうです」
「その代わりと言ってはなんですが電話はお貸ししますのでお話ししてみて下さい」
そういうと携帯電話(スマホじゃない)を貸してくれました。
すでにオンラインストアにつながっていてガイダンスに従い通話することが出来ました。
しかし、めんどくさいなぁ~
「どういったトラブルですか?」
「あの~、タブレットの機種変更をしたくてスマホから購入手続きをしたのですが、なぜかスマホの回線が切れてタブレットが二台繋がっている状態なんです」
「スマホが使えないとお客さんからの連絡も取れないので大至急復旧して欲しいんですけど...」
「すぐにお調べいたしますのでしばらくそのままでお待ちください」
しばらくまって回答が来ました。
「それはタブレットの機種変更なんですよね?まずはタブレットの型式を教えて下さい」
「二台ともですか?」
「そうです」
「わかりました古い方はd-・・・で新しく購入したものはdー・・・です」
「スマホの形式も教えて下さい」
「スマホはSOー・・・です」
「しばらくそのままでお待ちください」
しばらく待ち回答がきました。
「登録が確認できました、しかし、スマホの回線とタブレットの回線は違うので入れ替えることはないと思います」
「スマホの故障が考えられますのでショップで修理のお手続きをして下さい」
「いや、それは違うと思います」
「スマホは、ほんの最近変えたばかりで昨日まで使えてました」
「新しいタブレットを使える状態にしたら急に使えなくなったし古いタブレットも回線が使えてますのでスマホの回線をタブレットに乗せ換えたとしか考えられません」
「SIMカードを入れ替えようと思ったんですけど、スマホとタブレットはカードの形状が違うので試せないんですよ!」
「...そんなことは無いと思うんですがしばらくお待ちください」
しばらく待ち回答が来ました。
「こちらではわかりかねるので修理のコールセンターにお繋ぎします」
「そちらで確認して下さい」
「はぁ…わかりました」
回線が混んでいるとかで待たされます。
「修理の受付ですがどのような内容ですか?」
「かくかくしかじかでスマホの故障と言われてますが明らかに違うと思います」
「確認する方法はありますか?」
「それでは新しいタブレットの設定を開いて...次にタブレット情報から端末の状態を確認して下さい」
「はい、開きました」
「そこに電話番号が記載されていると思いますが何番になってますか?」
「あっ!」
「スマホの番号になってます!」
「そうだと思います...」
「わかりました、それでは回線を元に戻す手続きをしますので、新しいタブレットを修理センターへ送ってください」
「えっ?回線はオンラインで出来ないんですか?」
「一度移行した回線は出来ませんのでまずは送って下さい」
「確認でき次第、すぐに対処します」
「ちょっと待ってください、それならスマホは三日くらい使えないことになりますよね」
「それは仕事上とても困ります」
「なんとかならないですかね」
「そうですね、こちらとしては出来かねますので一度ドコモショップで相談されてはいかがですか?」
【え~っ!このシステムはどうなってるんだろう?】
「あの~ドコモショップから電話してるんですけどどういうことでしょう?」
「あっ、ドコモショップにお見えでしたら店員にご相談下さい」
「解決方法があるかも知れません」
「あるかも知れない?わかりましたもう結構です」
「ショップの方に相談しますがタブレットは返品しますのでいいですか?」
「確認してまいりますのでしばらくお待ちください」
しばらく待ち回答が来ました。
「購入翌日と言うこともあり返品をお受けできるとのことです」
「その代わり、送料はお客様でご負担ください」
「あの~これはボクが悪いんですか?」
「タブレットから購入いただければ良かったのですが、スマホから購入いただいたのでスマホの回線を新規のタブレットに移し替えたようです」
「次回機種変更時のご注文の時はスマホはスマホから、タブレットはタブレットからご注文いただけますと間違いありませんのでよろしくお願いします」
「それがルールなんですね?」
「はい、そうです」
「タブレットの調子が悪かったのでスマホで注文したんですがそれが悪かったんですね」
「そうなります」
「ドコモ30年近く使ってますけど初めて知りました」
「勉強になりました」
返品の送付先を聞いて電話を切りました。
その間、1時間半が経過していました。
ショップの方に聞きました。
「あの~SIMカードの在庫ってありますよね?」
「もちろんありますよ、どうされましたか?」
「SIMカードの再発行の手続きをしたいんですけど出来ますか?」
「はい、少しお待ちいただければ...」
「パキッ」
ボクはスマホのSIMカードを取り出し半分に折りました。
「よろしくお願いします」
それですぐにスマホは復旧しました。
SIMカード3000円と送料1000円は自己負担です。
ちきしょーなんか悔しい!
みなさん、ドコモオンラインストアはスマホはスマホからタブレットはタブレットから機種変更するのがルールのようです。
気を付けましょうね!
ボクは二度と利用しませんけどね!!!!
今日のお話はここまでです。
あなたの今日がステキな一日でありますように!
チャバティ64でした。
仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。
BASEショップで「お茶の愛葉園」(あいばえん)
というネットショップも趣味で運営しています。
よろしくお願いします。