生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

【必見!】年の数だけ豆を食べられなくなったら... 福豆茶のススメ!

こんにちは、チャバティ64です。

 

節分に備えて皆さん豆は買いましたか?

年の数だけ食べるのが苦痛に感じるあなた!

今年からは「お茶」にしてくつろぎませんか?

とくに、ご年配には喜ばれると思いますよ。

 

年に一度の縁起ものですので、少し手を加えて

「福豆ほうじ茶」を作ります。

水色も緑色ではなく、おめでたく

「光り輝く金色」を目指しますよ。

うまくいきましたらご喝采!ヽ(^。^)ノ

 

ボク自身、味のない豆を50個以上、毎年

食べるのは嫌なんですよね~

もう減ることはないんですからね~(笑)

 

固いお豆が、お嫌いなお年寄りや、

歳の数だけ食べるのはイヤ!っという方に

ぜひお試しいただきたいです。 

 

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEショップで「お茶の葉園」(あいばえん)

というネットショップも趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

f:id:tyabatea:20200202192435j:plain

こんなに豆ばっか食べたくないなぁ~

 

 

〇 福豆ほうじ茶の作り方

(オリジナルですのでクレームはご遠慮下さい) 

 

1.年の数だけ豆を用意する。

2.茶葉を5g程度用意する。

(今回は100g500円の深蒸し茶を使いました)

 

f:id:tyabatea:20200202192623j:plain

黒々した緑で、こんな色合いです。

 

 

3.豆をフライパンで炒ります。

香りが出てこればOKですが、お好みでどうぞ。

 

f:id:tyabatea:20200202192842j:plain

芳ばしい香りが出てきました!(*‘∀‘)

 

 

4.お茶をフライパンで焙じ(炒り)ます。

 

f:id:tyabatea:20200202193550j:plain

投入!ご家庭で簡単にほうじ茶が作れますよ。

 

 

すぐに色が変わってくるので、フライパンを

動かしながら炒ります。

 

f:id:tyabatea:20200202193818j:plain

芳ばしい香りがして、色が変わればOKです。

 

 

5.急須にいれます。

(深蒸し用か、網のものが良いと思います)

 

f:id:tyabatea:20200202201811j:plain

炒ったので、緑色が茶色くなりました。

 

 

5.そこへ炒った豆も入れます。

 

f:id:tyabatea:20200202202108j:plain

急須に入れる順番は特にありません

 

 

6.お湯を注ぎ一分程度放置します。

時間はお好みでいいと思います。

お湯の温度は90度程度で良いです。

ぬるいよりも熱い方がよいでしょう。

 

さて、出来たかな?

 

f:id:tyabatea:20200202202542j:plain

出来た~(*‘∀‘)

 

 

同じ緑茶とは思えませんね。

「金色に輝く」お茶の出来上がりです。

いかがですか?

 

香りも芳ばしく、お味も豆を感じられます。

 

縁起物ですので、少し手間(炒る)をかけて

ゆったりお楽しみ下さい。

 

豆を年の数だけ食べるのに飽きた方は

こんな方法で節分をされてはいかがですか?

 

余談ですが! 

古くなったもらい物のお茶や、湿気た時など、

こうすれば手軽にほうじ茶が作れますよ!

 

すりこ木、ミキサーでつぶせば粉も出来ます。

クッキーやパンなどをお作りになるときも

オリジナルほうじ茶でグレードアープ!! 

 

ぜひ一度お試しいただきたいです。 

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村