生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

新型コロナウイルスに思うこと

こんにちは、チャバティ64です。

 

「今日はもの申す」です。

愚痴も半分ですのでお嫌いな方は飛ばして下さいねm(_ _)m(_ _)m(_ _)m

雨ですね~うっとうしいですが、乾燥している昨今、これも恵の雨なのかも知れませんね。

オーストラリアではいまだ火災が鎮火せず、中国では新型ウイルスが流行り、今後世界はどうなるんでしょう?

 

中国政府は旅行会社に対し団体客の海外旅行をやめるようにしたそうですが安心してはいけません。

旅行会社を仲介しないものは規制対象外ですから、普通に渡航できます。

すでに渡航した人もいますが、何よりも感染者を中国国内に押し込めればOKという考えが蔓延する方が人として怖いです。

せめて誹謗中傷ではなく被害が拡大しないように祈りましょう。

 

今年は日本でもインフルエンザの猛威があまり聞かれません。

かくいう自分も毎年必ず打つワクチンを今年は打っていません。

打つタイミングを逃しただけなんですが、これだけ暖かいと湿気もあって蔓延しにくいんでしょうか?

 

それに引き換え、突如春節前に中国武漢市で発生した新型コロナウイルスはなんなんでしょうか?

すでに世界中に広がりを見せていますが、特効薬というか何か解決策があればいいんですが....

 

 

WHOが非常警戒宣言を出さず、世界的に「そうなんだ」という安直な雰囲気に飲まれそうになりますが、日本では、のほほんとしているうちに被害が出そうです。

今もがんがん観光客を受け入れています。

観光収入を得たいのはわかりますが、何かあったら誰が責任を取るんでしょうね。

 

空港で熱感知では水際にならないでしょう?

子供でも分かりますよ。

 

フィリピンでは武漢から来た飛行機を強制的に送還させたそうです。

良い悪いは別にして国としてスゴイ行動力だと感心しました。

日本で果たして同じことが出来るかと言えば答えはNOでしょう。

 

やっぱり中国に忖度ですか?

 

極端な例ですが、中東情勢が非常に悪化しているときにイラク渡航して人質になった日本の若者がいました。

テロリスト側が人質に取ったのは、物資輸送などの作業にあたっていた日本の自衛隊を撤退させるためです。

日本政府は「要求をのまず、テロには屈しない」という方針で、救出を試みたようですが残念ながら殺害されました。

 

この青年の父親はテレビで「息子が迷惑をかけた」とおわびをしましたが、無念しかないと思いました。

立派には見えたけど何かが違うような気もしました。

息子が殺されて黙っていられるのはスゴイことです。

自分には絶対に出来ないことだと思います。

 

フィリピン人でも同様のことが起きました。

その時、フィリピン政府は即座に軍隊を撤退させ人質を救いました。

同じ国という枠組みの中で、何が違うんでしょうか?

 

どちらが正しいとかどちらが良いとかは個人の判断です。

しかし、時の総理大臣であった小泉首相も孝太郎さんや進次郎さんが人質だったら同じことを言えたでしょうか?

 

そして今回の問題ですが、日本政府は蔓延してしまうかも知れないウイルスに対してなんらかの処置は講じているのでしょうか?

 

赤字国債は増える一方、安全面は不確実性しかない。

そのうえ年金しかり、不透明さも残る。

貧困の差は広がりダブルワークしろと国は言う。

 

「健康とお金」どっちが先に破綻するのか競争ですか?

この先不安ですね~(*´з`)

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村