生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

日韓関係にもの申す。

こんにちは、チャバティ64です。

 

快晴です。

最近の天気は極端でいけない。

もう少し穏やかな天候にならないものでしょうか?

気温上昇、 豪雨、巨大台風

地球はどうなってしまうんでしょうか?

国どうしでいがみ合ってる場合じゃないんですけどね(`ヘ´)

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEショップで「お茶の葉園」(あいばえん)

というネットショップも趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

f:id:tyabatea:20190829213555j:plain

横浜大桟橋税関前から見たコスタリカクルーズ船、ほぼマンション ( ゚Д゚)

 

いまアメリカは中国といがみ合っています。

国益を守るためです。

日本は韓国と険悪です。

いろいろな問題があるのでしょう。

 

日本のUー18の野球のユニホームに日の丸が入っていないとかJAPANの文字が入っていないとニュースで言っていました。

韓国国内の人を刺激しないためだそうです。

こんなの韓国の印象を悪くするための政府の情報操作でしょ?

 

韓国の新卒での海外への就職は28%が日本だそうです。

しかし、今年は求人説明会から日本が除外されているそうです。

それならまだしも、日本の企業に内定していた韓国の方の内定取り消しが相次いでいるということも言っていました。

 

単純に外交がうまくいっていないお互いの政府の問題ですが、国どうしの争いごとを、民間にまで持ってきて欲しくありません。

よく民間やテレビのコメンテーターでも「韓国人はこうだ」とか「中国人はこうだ」とシッタカで話す人がいます。

そして大抵は悪く言います。

 

果たしてそうですか?

みんながみんな悪いですか?

 

ボクは今、お茶屋をやってますが以前は通関で日本中を飛び回りました。

日本中の港で、荷下ろし時に関税を支払い輸入通関を切る仕事です。

豪華客船、一般のフェリー、運搬船、その他もろもろの船舶を相手にお仕事させてもらいました。

 

韓国、中国、フィリピン、オーストラリア、ロシア、アメリカ、イギリス、その他いろんな国の方がみえました。

一様に皆、明るく、言葉も通じないのにフレンドリーです。

(片言の英語とボディランゲージでいけるもんです)

 

その中でも明るいのはフィリピンの人。

 

そして熱く、丁寧なのは韓国の人なのです。

いろんな人に会いましたが、悪い印象はありません。

いがみ合うことも、歴史を持ち出すことも、非難されることもありません。

 

毎回飲み物を出され、ジョークを言い合い、時間を過ごしました。

時には恋愛相談、時には久しく帰っていないため家族を思い涙する人もいました。

その時、サッカーの試合以外で指輪にキスする人を初めて見ました。

 

船内で食事をいただいたこともあります。

明け方で、甲板でトーストを食べながらコーヒーをみんなで飲みました。

良くしてもらったことしかありません。

 

そして別れ際に、

「次に寄港するときも必ず来てくれ!オレも必ず戻って来るから」

といって、固く握手をしました。

必ず尊敬の念を持って左手を右手の肘につけてくれました。

 

そんな人しか見たことがありません。

国がとか、昔が悪いとかそんなことは民間に持ち込まないで欲しい。

外交がうまくいってないだけで、就職の内定が取り消しになった子が気の毒です。

 

お互い譲れない意地もあるでしょう。

しかし、民間は巻き込まないで欲しい。

メディアも情報操作としか思えない番組はつつしんでほしい。

 

悪い人は日本人にもいっぱいいます。

ボクの故郷、鹿児島の薩摩川内市の4歳の子が虐待を受け殺されました。

児童相談所にも注意を受け、近隣住民から5回も通報があっても守れず尊い命が奪われました。

親すらあてにならない、せめて警察が早く動いていればこんなことにはならなかったんじゃないかと思います。

殺されてから逮捕しましたって言われても、情報を持っていて殺させたんですから、業務怠慢などというレベルではなく暴動が起こっても不思議ではありません。

そのくらい落ち度という言葉では済まされない事案です。

 

こういう場合、自分も含め対岸の火事くらいで「気の毒に」としか関わりを持ちません。

しかし、行政が同じではいけないのです。

 

勇気を持って情報を提供した人にも申し訳ない。

それよりも亡くなった4歳の子の将来が無くなってしまったことが残念で仕方がない。

こんなことが二度と繰り返されないよう、襟を正さなければいけません。

 

 

外国ともめてる場合じゃないんです。

どこの国にも善人と悪人がいるのです。

  

海外にも悪い人はいっぱいいるでしょう。

しかし、特定の国どうしがうまくいかないのは外交手腕です。

 

もう一度言います。

どちらの国も、巻き込まないで下さい。

民間は仲良くやってますよ。

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村