生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

豊洲市場に行ってきました

こんにちは、チャバティ64です。

 

昨日は東京へ出張でした。

お昼に時間が空いたので豊洲市場に行ってきました。

初めてだったので勝手がわからず大変でした。

築地の方が慣れていてよかったです。

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEショップで「お茶の葉園」(あいばえん)

というネットショップも趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

f:id:tyabatea:20200117222601j:plain

豊洲参上!

 

 

別段、豊洲市場に興味があるわけでもなく、昔からよくいった「とんかつ八千代さん」に行きたかったんです。

とんかつと書いてありますが、とんかつを頼んでいる人を見たことはありませんね。

とにかく海鮮のフライが絶品なんです。

曜日限定の「チャーシューエッグ」も人気ですが、一人ではちょっとくどくなるので息子たちを連れているとき以外は頼みませんでした。

それまでは青魚の生臭が苦手でしたが「アジフライ」がおいしいと感じさせてくれたお店でもあります。

 

f:id:tyabatea:20200117221007j:plain

築地にあった頃

 

 

豊洲市場はとても広くて棟もたくさんあるので、わかりにくいしおまけに飲食店も二棟に分かれていて迷ってしまいました。

駐車場も15分200円=1時間で800円と鬼のような料金で、しかも遠いんです。

歩いて戻ってくるだけで400円は固いですね。

行列必至店ばかりなので、ちょっとぼったくり感を思ってしまいます(笑)

 

まず初めに、道を間違えて市場に車で入りそうになり止められ、車を降りてからも間違えて入りそうになり止められるという失態を演じました。

警備員さん、そのせつは大変失礼しましたm(_ _)m

 

あちこちで聞きながら、やっと着いたと思い店を探すと、築地の場内市場にあった初代吉野家さんやインドカレーの中栄(なかえい)さん、以前となりにあったお寿司屋さんもあるのに八千代さんがありません。

 

あとは知らないお店だったので、場外から募集したんでしょうか?

よくよく聞くと隣の棟だということでさらに駐車代100くらい追加で向かいました?

 

ボチボチ歩いて行くとありました(o’∀`)♪

八千代さん、似ても似つかないたたずまい(笑)

のれんもなく、店は明るくテーブルもありました。

ちょっと拍子抜けです( ´~`)

 

5人ほど並んでいました。

過去最低人数です。

ラッキーと思いましたが、このお店は回転率が悪いんですね。

 

昔は市場関係者の食堂ですから、吉野家さんを初め、かき込んで早く食べるのが普通でした。

 

f:id:tyabatea:20200117225339j:plain

この壁に向かって黙々と食べるスタイルが好きでした

 

 

お寿司も立ち食いで早いですよね。

しかし、このお店は丁寧な仕事とボリューミーなため、みんなゆっくりなんですよね~。

味わいたい気持ちはボクも同じなので、よ~くわかります!

 

結局20分程、並んでいました。

これでさらに200円追加です(笑)

 

f:id:tyabatea:20200117222800j:plain

豊洲版八千代さん

 

あか抜けた感じ(失礼)ですが、個人的には以前のたたずまいが大好きでした。

今は街の洋食屋さんのようです。

今回は「アジ・カキ・車エビ」の定食にしました。

 

最後まで「ホタテ」にしようか迷ったのですが、時期ですから「カキ」ですかね。

レモンを絞ってタルタルでいただきます。

いっしょに香の物とシジミ汁がついてきます。

(満員だったので料理の写真は遠慮しましたm( _ _ )mゴメンチャイ)

 

味はやはり最高でしたね!

いつまでも変わらずにいて欲しいです。

まだの方はぜひ一度足を運んでみて下さい。

 

さて、お腹いっぱいになったから急いで車に戻らなきゃ!(*‘∀‘)

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村