生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

方言は好きですか?キライですか?

こんにちは、チャバティ64です。

 

昨日はとある観光地に来ていました。

え~もちろん仕事であって楽しいわけじゃありません。

とてつもない高級な場所に呼ばれ圧倒されました。

 

大きな施設に全面ガラス張りのオーシャンビュー!

最良のサービスをするために、なんと1日四組までなんだそうです。

飾ってある絵は大原美術館で見たような現代アートに、億越えの美術品。

どんな方がご利用になられるんでしょうか?

 

今度、お茶の入れ方教室をやるのですが、粗相のないようにしないといけません。

半端ないプレッシャーです( ´∀`)

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEショップで「お茶の葉園」(あいばえん)

というネットショップも趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

f:id:tyabatea:20200115215214j:plain

ドローン撮影?いえ、つり橋の上からです。

 

 

最近ゴルフで話題の渋野日向子さんは岡山弁で「そうじゃろ」と言います。

パフュームのあ~ちゃんは広島弁で「じゃけん」と言います。

どちらもとても可愛く聞こえます。

 

世の方言は女性が言うと可愛く聞こえ、男性が言うとイカツクなります。

おかしなものですね(笑

 

狭いと言われる日本でも方言はたくさんあります。

先日も名古屋でお茶の販売をしていたら小さい子供さんを連れた若いお母さんがみえたのでお茶を渡しました。

すると笑顔で、よくわからない方言で話をされました。

【ボクは耳が悪いので特に聞き取れません(*´з`)】

 

すぐにベビーカーを押した若い旦那さんが現れたので同じくお茶を渡しました。

 

「これどこの?」

「静岡です」

 

「九州じゃなかね~」

「ハイ、すいません」

 

「おいはいっすんかごんまのしか飲まんで~」

(※ オレは絶対鹿児島のしか飲まないよ)

「ん、かごんま?」

 

「鹿児島ですか~知覧茶ですね!」

「それはいいのを飲んでますね~」

「ご主人が鹿児島なんですか?」

 

「ないごて、あにさぁの方が黒いんじゃ?」

(※ なんで、あなたのほうが色黒なんだ?)

【急に?そこ?Σ(゚Д゚)】

 

「ボクも鹿児島生まれなんですよ」

「小さい時から色黒で、奄美とか行くと馴染む顔のようです」

「ご主人はヨカニイですよねぇ、奥さん!」

 

「奥さんもよかおごじょですね、ご主人!」

「△〇✖・・・・・?!!」

 

まくしたてるご主人の方言がまったくわかりませんが、なんだかものすごく盛り上がりましたよ。

鹿児島弁もいいですね。

 

さて、そんな地方色の強い方言ですが、岐阜の言葉は少しきつくて寮に入ったころずいぶんと苦労しました。

いまではほぼ標準語だと自負していますが、果たして?

 

苦労した岐阜弁

 

・気軽にタワケ~という。

・なぁ、そうやろ~と同意を強制しているように聞こえる。

・ちょっとしたことで「なんでや~」と言われる。

・とにかく怒っているように聞こえるらしい。

 

周りから「何を怒ってる?」と聞かれることもしばしばあり、友達がなかなかできず気付けば周りは九州、広島、岡山、高知、三重、岐阜と方言のキツ目のところばかり(笑)

それはそれで楽しかったですが、誤解がとける(標準語を覚える)まで時間がかかりました。

いまは外に行くのでその時に勉強しておいてよかったです。

 

しかし、一度染みついた方言はなかなか抜けません。

家では今も岐阜弁です…(笑)

 

 

「今日のお昼、ご飯無くてもいい?」

「なんでや~そんなもんあかんやろ~!」

 

そんな感じです(*‘∀‘)

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

 

 

 

メッチャ売れてます! 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村