生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

お茶こそわびさびを体現しているものはない

こんにちは、チャバティ64です。

 

今年も残すところあと4日となりました。

本当に早い一年でしたね。

毎年いろんなことがありますが、今年も例年に漏れず、色んなことがありました。

一年を振り返るなら良い思い出の多い年がありがたいですねヽ(^。^)ノ 

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEショップで「お茶の葉園」(あいばえん)

というネットショップも趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

f:id:tyabatea:20191226215357j:plain

わびさびとはこういうことです。

 

 

お茶の世界は「わびさび」を良しとするものでもあります。

茶室にも、作法にも、いろんな道具にも趣の感じるものが多いです。

 

メジャーな「茶道」は抹茶をたてます。

元祖、スイーツと言っていいほど甘く香りも良いものです。

それに対し茶葉の場合は「煎茶道」といい、茶道とは一線を画します。

ご興味のある方はネットでお調べ下さいね。

 

さて、このお茶というものは日用品であり、嗜好品でもあり、学問のようでもあり、嫁入り道具であったりもします。

体現できる人は立ち振る舞いにも品が感じられます。

また、お着物が定番ですから、衣装のお披露目の場でもあります。

 

お茶は自分の好みなので計量スプーンも、計量カップも使いません。

全てにおいて勘のようなところがあり、それが現代社会における計算とは真逆の行為でもあります。

お湯の温度や、量(茶葉・お湯)によって味が完全に変わってしまうのにもかかわらず、今日も勘で淹れるんです。

菓子づくりなど、これでやれば絶対に失敗しますよね(笑)

 

これを「わびさび」と言わずして何といったらよいのでしょう?

 

無謀?

いいかげん?

適当?

 

いいえ違います「わびさびの心」です。

これしか説明がつかないでしょう!

 

余談ですが、もちろん作っている方はすべてにおいて完全に計測しています。

お湯の温度・茶葉の量・お湯の量、毎回一定です。

湯呑、テイスティングスプーンも同じものを使います。

そうして作り上げるので味が一定なんです。

一度、自分にあった味になるように、量を計測してみると面白いです。

 

ぜひお試しあれ。

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村