生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

【閉店】いきなりステーキ!

こんにちは、チャバティ64です。

 

年末ですね~

昨日は、軽くトレーニングに出かけました。

温泉に入り、調子に乗ってサウナを繰り返していたら、久々に熱中症なんでしょうか?

頭がぼんやりしてフラフラの症状になってしまいました。 

 

水分を取り、しばらく扇風機にあたりながら休憩していたらバッチリ復活です。

みなさん、気を付けましょうね!

 

仕事は、いい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEで「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

 

f:id:tyabatea:20190602182753j:plain

(ウルフギャングにて、Tボーンダブル一人ランチ 笑)

 

 

みなさん、お肉好きですか?

 

 

残念なニュースが飛び込んできましたね。

「いきなりステーキ」44店舗閉店だそうです。

静岡県にはそれほど店舗数もありませんが、3店舗ほど閉店するようです。

静岡市の1店と浜松市の2店舗です。

世間では一気に増やし過ぎたとか、教育が出来ていないなど批判が出ていますが「マズイ」とか「高い」とかはあまり聞かれませんね。

 

基本的に直営店とフランチャイズ契約店があって、直営店を中心に閉めるようです。

ボクの印象は、とにかく店によってずいぶん違うということです。

 

・ホスピタリティの違い

・脂身の外し方の違い

・下処理(筋切りなど)の違い

・焼き加減の違い

・その他

 

良い点は気軽に安価にステーキが食べられることに尽きます。

会員は飲み物も無料になります(ゴールド以上)

誕生日には好きなステーキ300gプレゼントなど特典いろいろです。

素晴らしい特典が満載で会社の方針が見て取れます。

さすが「ステーキくに」の創業者です。

 

しかし、実際に経験した現場ではたしかに教育が行き届いていないようです。

どこのフランチャイズよりも対応が悪いと言わざるをえません。

以下、全て実話です。

 

・先払いシステムでお釣りをくれなかった。

(指摘したら「そうだと思った」と言われて驚いた)

・飲みもの無料なのに請求されていた。

(「カードを先に見せないから」と逆切れされた)

・フォーク・ナイフ・マスタードなどあるべきものが補充されていない。

・水を汲みに来ない。

・注文を取りに来ない。

・スープをモモにこぼされ、スーツのズボンは汚れ、すごく熱い思いをした。

(謝罪がなかったため、メールを入れたら電話がかかって来て「クリーニング代など請求書を送ってくれれば支払う」と言われた)

 

・トッピングをブロッコリーに変更したらコーンのままだった。

指摘したら「すぐに交換します」といっていったん下げ、ブロッコリーが乗ってきたが、肉の裏にはコーンがいくつもくっついていた。

コーンアレルギーって知らないのかな?

 

リブロースの600gを頼んだら200gくらい脂身だった。

いつもこんな感じですか?と聞いたら「うちはいつもこんな感じです」と言われた。

ヒレステーキの300gを頼んだら肉切場でサクッと切り、ハカリに乗せたら500gだった。

「これでいいですか?」と言われたときは「正気か?」と答えてしまった。

 

・厨房に私服の奴がヘラヘラ笑いながら話している。

・肉をトングでサラマンダーに叩きつける。

・ダイヤモンドカードを見せてるのにステーキの食べ方を長々と説明してくる。

・その他もろもろありますね。

 

なんか愚痴っぽくなりましたが、これらがあった全国の店舗はすべて今回の閉鎖店舗リストに入っていました。

いままでも食べに行って悪い印象のない店舗は生き残ります。

不思議ですねぇ。

 

やはり、ホスピタリティの問題じゃないかなぁ?

フランチャイズが抱える問題が浮き彫りになった結果でしょう。

 

ランチで食べるには、けして安い金額ではありません。

しかし、手軽に大量に牛肉を食べるにはいいですけどね。

いろいろ言いましたが、頑張って欲しいです。

これが本音です。

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村