生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

ヤフオクで、旧車を買う覚悟。

こんにちは、チャバティ64です。

 

車が壊れました。

エンジンが不整脈を打つんです。

ディーラーに行ったら「コンピューターの故障ですから、交換(7万円)ですね」と言われました。

知り合いの車屋さんに行ったら「清掃(6千円)で直ると思いますよ」と言われました。

7万円と6千円、あなたならどっちがいいですか?

 

仕事は、いい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEで「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

今日はヤフオク旧車編です。

 

f:id:tyabatea:20181022211303j:plain

(LF-Aプロト ヤフオクならいくら?)
 

みなさんはヤフオクを利用しますか?

ボクは、かなりの取引を趣味で行いました。

買うために売ることも必要になります。 

基本はいい取引なんですが、やはりオークションに参加していただきたくないような方も何名かいました。

 

古いバイク=旧車は、故障がつきもので尚且つ部品が手に入りにくいのが特徴です。

そのため、買ったときの程度や、それまでのメンテナンスが大切です。

ショップでは時間とお金と看板をかけて、しっかり整備します。

そのため、高額なのは当たり前です。

 

オークションは買うのではなく、落札者の言い値で譲ってもらうもの。 

写真と質問で判断するものと思っているので、どんな状態でも見る目のない自分の責任ですから、泣き言は一切いいません。

気に入らなければ入札しなきゃいいんですね。

安いからと突っ込むのはあくまでも自己責任です。

 

あとは、自分で直せばいいだけのことですからね。

 

f:id:tyabatea:20190520223342j:plain

(カタナバラバラ事件)


 

古いものをヨシとする文化は、時計などのメカはもちろん、服でも、書でも価値があります。

旧車は台数も限られていて、キレイに乗っていれば目立ち、味があるのです。

あこがれる人は後を絶たず、ボクが20代の頃に15万円で買ったバイクが、いま持っていたら400~500万円はするでしょう。

 

f:id:tyabatea:20190519180919j:plain

(750RS 初期型 二桁番でした 体重52kg...orz)
 

こんなディープな世界に飛び込むには、それなりの出費と覚悟が必要なのです。

それを知らずか、わきまえない人がオークションに参加します。

参加するのは自由ですが、そういう人は、値が張ってもお店に行って「完璧に仕上げた保証付き」のものを買った方がいいと思います。

 

なぜかというと、こんな苦労が絶えないのです。

 

以前、ヤフオクで買ったバイクのネジがなめていて、ブレーキオイルが交換できないため、近所の「赤男爵」に外してもらいにいきました。

事情を説明し、お願いしたのです。

 

すると若い整備士に、

「これ、うちから買ったものじゃないですよね」

「やれないことはないけど、やりたくないですね」

と、言われました。

【チクショー!】 

 

「そうですか...」

「ちなみにおいくらぐらいかかりますか?」

 

「5000円くらいですかね」

「5000円?ネジ一個で?!」

 

「そのくらいもらわないと、リスクにあわないですから」

「わかりました」

ボクは驚き、帰りにインパクトドライバー(2980円)を買って自分でやりました。

 

ヤフオク」で買ったバイクは、バイク屋に持っていくとすごく嫌がられ、ボラれるケースも多いのです。

良心的な車屋さんと違い、バイク屋は個性的な人が多いのです。

(うちの近所だけだと思いますが...)

 

車検切れの750を買ったとき、車検をお願いしにバイク屋にいくと「うちで売ったものじゃないからやりたくない」と言われました。

やっぱりそう来たかと...

「そこを何とかお願いします」と言うと「タイヤがダメ」とか「チェーンも伸びてる」とか言って「すごく高い金額」を言われ追い返されました。

【ふざけやがって!】

 

結局、自分で陸運局に持ち込み車検しました(笑)

 

f:id:tyabatea:20181007230053j:plain

(オレが作る、お前が走れ!)
 

ショップは、自分のところで販売したもの以外は自信が持てないため、安全を考えてなのか使えるタイヤなども交換し、過剰な整備をしてしまうケースがあります。

気持ち的には、よ~くわかります。

特に顔見知りでないと、あちこち部品を変えたがります。

 

変えさせてくれない客は追いかえします。

自分で整備できない人は「バイク屋のいいなり」になって、安く買ったのに整備にすごくお金がかかることになるのです。

 

これが逆恨みとなり「タイヤがだめだった」とか「いい加減なものを売り付けられた」と、自分でいい加減にオークションで落札しておいて言い出すのです。

 

出品者はそんな人に落札(買ってもらうのではない)してほしくありません。

オークションは落札者が値段をつけます。

最落設定、即決以外、出品者には値付けの権利はないのです。

 

それを理解せずに参加しないで欲しいです。 

ヤフオクは、紳士、淑女の社交場です(笑)

 

今日のお話はここまでです。

あなたの日々がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村