生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

ヤフオクのしきたりと洗礼?

こんにちは、チャバティ64です。

 

 

今週は北陸方面を回ります。

加賀の棒茶を飲みながら富山まで足を延ばします。

お客さん待っててね!

 

仕事は、いい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEで「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

今日もヤフオクについてお話します。

 

f:id:tyabatea:20190517225535j:plain

(これが大阪で譲ってもらったNSRです、ありがとう!)
 

 

みなさんはヤフオクを利用しますか?

オークションに参加したての頃は、イヤな目にずいぶん会いました。

なにせ、退社してやることが無くて始めたのがオークションです。

ヤフーのIDやメールアドレス(仕事以外)も初めて取得したくらいです。

 

新規IDには厳しい洗礼がありました。

いざ、物色し良さそうなものがあると入札します。

時間を見てどうだったか見ます。

 

「あれっ?」

なぜか、自分より安い値を付けた人が落札しています。

 

ボクが新規IDだったので取り消しされていたんですね。

最初3回くらい取り消されていました。

今は、新規お断りとか、質問欄からコメント入れて入札とか書いてありますが、当時全く知らなかったのです。

 

欲しいバイクが全然買えない。

入札しても取り消される。

しかも、同じ人のものはブロックされているのか、すべて入札できなくなっている。

 

もう、わけがわかりませんでした。

ヤフオクをやっている友人も当時おらず相談も出来ません。

困っているときに、欲しかった「ホンダNSR」が大阪の東成区から出品されました。

代理出品で、自家塗装の車体は程度も写真ではわかりにくく、警戒されたのか?価格もさほどついていませんでした。

 

もうヤケで、欲しい価格を一発入れてPCを閉じたら、夜に「落札おめでとうございます!」とメールが来たのです。

うれしかったですね。

 

翌日に電話を入れ、今後を相談させてもらいました。

すぐにお金を振り込み、その翌日「うなぎパイ」を、お土産に持って軽トラで引き取りに行きました。

先方さんはとてもやさしい方で、積み込みをさせてもらった後、少し話す時間があった様で雑談に応じてくれました。

 

その時にオークションの暗黙のルールのようなものがあって、いろいろ教えてもらいました。

そして、帰ってからお礼の電話を入れると「評価はいれてね」と言われ、教わった通りに評価をいれました。

 

そうするとこちらにも評価が付き「この方は新規でしたが、迅速丁寧な対応で、本当に信用できる落札者さんでした」とコメントいただきました。

とてもうれしかったです。

 

その後は、トントンと落札することが出来ました。

きっと、この大阪の方の評価を見た出品者さんが取り消さずにいてくれたからだと思います。

おかげでいまは100以上の取引をさせてもらいました。

 

ボクは、いまもそうなんですが、入札するときにチマチマ上げていくようなことはしません。

「そのバイクがいくらなら欲しいか?」を、直感で決め、その金額を入札します。

スタート0円でも、いきなり20万円とか入れるんですね(笑)

 

そのあとは追いかけたりしません。

その金額で買えるか買えないかだけです。

勝率3割くらいでしたが(笑)

 

業者じゃないのでシビアにものを見る必要はありません。

相手を信じ、わからないことは質問し、気に入らなければ入札しない。

 

気に入れば一発入札でおしまいです。

意外と安く買えたりします。

そういうのは整備にも時間がかかりますが…

 

この続きはまた明日。

 

今日のお話はここまでです。

あなたの日々がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村