生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

みなさん、ヤフオクは利用しますか?

こんにちは、チャバティ64です。

 

今週はなんだか疲れましたね。

日中暑くて、車のエアコンがブンブン回っています。

デブって暑がりですね(笑)

 

仕事は、いい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEで「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

今日はヤフオクについてお話します。

 

f:id:tyabatea:20180806224024j:plain

(夜中には参加しない方がいいです 笑)

 

みなさんはヤフオクを利用しますか?

ボクは会社を辞めて病気療養もあり、しばらくの間、ジムに行く以外は、一日中PCとにらめっこをしていました。

リハビリを兼ね、バイクの整備でもしようと、パーツや車体をヤフオクで探していたんです。

 

結局、趣味が高じすぎて車庫に入らなくなるまで買うのはもう少し先の話です(笑)

 

ボクは、売り買いをするのが仕事ではないため、趣味100%でものを買います。

また、売るときは単純に要らなくなったり、置いておくと場所に困るからです。

また、乗らなくなったバイクの予備パーツも必要なくなります。

 

新しいバイクにあまり興味が無く(速すぎて乗れない)旧車と呼ばれる古いバイクばかり所有していました。

そのため、部品が欲しい人はたくさんいて、ヤフオクに出品するとすぐに売れました。

そしてまた、そのお金で新しいパーツを買うのです。

 

見ていると、ついつい余計なものまで買ってしまいます。

 

・バイク

・カメラ

・人形

・自転車...etc...

 

バイクは車体だけでも20台くらい買いました。

落としたら、全部自分で引き取りに行きました。

全国を仕事で回っていましたから、お手のものです。

 

毎日が休みですから、軽トラをレンタカーで借りて取りに行きます。

バイク用のラダーも2本持っているので、手間いらずです。

 

なんだか、とても楽しかった覚えがあります。

色々な人に出会え、譲ってもらった方とメル友になり、近場の人とは今でもコーヒーを飲みに行きます。

ただし、これはとても恵まれたいい例なのかも知れません。

 

ボクは整備が趣味なので、きれいで完璧なモノは求めていません。

もちろん個人売買のオークションですから、騙すのは論外ですが、それこそ完璧なものがあるはずがないと思っています。

それだけに価格は「こちらの言い値」なのです。

 

沢山買った中でも、整備をせずに乗れたバイクは一台もありません。

やはりどこかが悪いのです。

 

バイクは命を乗せて走るものです。

うちの息子用に作った「スズキ カタナ」に至っては、エンジンとフレームを残し、ほぼバラバラから組みなおしました。

やはり、細かいところが気になってしまうのです。

部品代は、消耗品やシール・オイルなどで知れてるんですが、やはり時間がかかるのでプロの方じゃ採算が取れないでしょうね(笑)

 

また、新しく古いバイク?を買うために手持ちのバイクを売却しないと行けません。

そのため、オークションに出品します。

やはり、旧車ですので理解ある方に譲り、大切に乗ってほしいのが親心です。

 

自分が出品したバイクで整備が必要なものは詳しく不具合ヶ所の説明を入れました。

すぐに乗れるよう、しばらくはお金のかからないように仕上げたものは「乗って帰れます」と明記しました。

購入した方からは、大変喜んでもらいました。

 

しかし、旧車は突然故障したり不具合も出やすく、多少なりとも自分でみることの出来る人もしくは、整備してくれるショップの人がいて乗り続けられるのです。

カッコいいからとか、人が乗ってないからと、サポートも何もない人が「後先考えずに落札する」と痛い目に合うのです。

 

不具合ヶ所を明記してあるものはトラックで取りに来ました。

「ここが不具合で時間が無くて直せませんけど、部品は差し上げますよ」なんて会話しながら積み込みを手伝いました。

一度、軽トラックで夜に取りに来た若者(20の大学生)は不具合ヶ所を説明したら「オークションで安く買えたので、どこかほかにあっても自分で直しますから大丈夫です」といってくれました。

 

うれしかったですね。

「オークションで安く買い、尚且つ文句を言う」という人が後を絶たないと言われる中、気持ちのいい若者でした。

乗って帰れるものはヘルメットをもって電車で取りにみえました。

(何度も駅まで迎えに行きました)

 

基本はいい取引なんですが、やはりオークションに参加していただきたくないような方も何名かいました。

また、オークションに参加したての頃はイヤな目にずいぶん会いました。

 

明日はそんなお話をします。

 

あなたの日々がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村