生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

ヤフオク編最終 旧車は買うな!店で買え!

こんにちは、チャバティ64です。

 

 

 

仕事は、いい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEで「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

今日はヤフオク旧車後編です。

 

f:id:tyabatea:20190519190348j:plain

(コインランドリースペシャルです)
 

 

みなさんはヤフオクを利用しますか?

 

ヤフオクで旧車を買う人はなかなかの上級者か、無謀な人のどちらかです。

ディープな世界を知らずか、わきまえない人がオークションに参加します。

参加するのは自由ですが、そういう人は、お店に行って完璧なものを高いお金を出して買った方がいいと思います。

 

例①

旧車Aは、750で大変売れた名車です。

しかし、メーカーの方針か、部品の見切りが早く、ほとんどの部品が純正で出ません。

そのため、中古部品も高く、アフターメーカーのものはとてつもなく高いのです。

 

日曜日に落札した方が、バンで引き取りに来ました。

11時には予定があったので10時集合積み込み開始です。

ラダーはこちらで用意しましたが、驚くことにタイダウン(ロープ)も持っていませんでした。

 

以下、こんな会話です。

「乗せるよ、固定は出来ないけど大丈夫なの?」

「やっぱ、ダメですかねぇ」

「運転次第だけど、今までそんな人は見たことないよ」

 

「じゃぁ、ロープないですか?」

「あげられるものはないよ」

「じゃぁ、どうしたらいいですか?」

「それは自分で決めてくれるかな」

 

仕方がないので近所のホームセンターへ連れていき、安いロープを買わせました。

 

「乗せたから、縛っていいよ」

「縛り方がわからないし、乗せたこともないんでお願いできますか?」

「・・・」

結局、時間もないのでボクがすべて行いました。

 

このバイクは車検をあって走りもいいのですが、いまいちアイドリングが不安定で、不具合ありの告知をしたバイクでした。

 

そして、その夜に電話がありました。

 

「今日はどうも...」

 

「どうでした、乗りましたか?ふけ上がり最高でしょ!」

ボクは大切なバイクを譲ったので聞いてみました。

 

「いや、自分は免許もってないんで...」

 

「えっ、そうなんですか?」

(まさかの無免ほう助です...orz)

 

「さっき、つれに試乗してもらったんですけど、フロントのサスからオイルがにじんでるっていうんですね」

「そいつ詳しい奴で、これは故障だっていうんですけど、どうですか?」

 

これには理由があって、車に積み込んだときに万が一を考えて、サスが下がるくらい強く固定したので、それが原因だということがすぐにわかりました。

自分が運転するならそこまで強く固定しないんですけどね。

 

「わかりました、部品をすぐに送ります」

「申し訳ありませんが、交換はそちらでお願いします」

こんな感じのやり取りでした。

 

そりゃ、店では免許持ってなきゃ売ってくれませんからね。

免許を取ってから乗っていただくようにコンコンとお願いしました。

無免の手助けをして、積んであげて、縛ってあげて、オイルにじみで、バカみたいです。

きっと、もう動いてないだろうなぁ。 

 

例②

旧車Bは大変なじゃじゃ馬で人気も高く、二度と出てこない2サイクルのバイクでした。

ものすごく走る反面、燃費が悪いのが特徴です。

 

保証はありませんが「乗って帰れる」と、告知をしたのですが、落札した人がバンで取りに来ました。

若い方で、そのバイクにずっと乗りたかったそうです。

個人的に若い方は経験が浅い分、新車のほうが手間なくいいと思うんですけどね。

 

ボクは帰り際に伝えました。

「回すと、すごく燃費が悪くなるのでガソリンをこまめにチェックしてくださいね」

 

その夜に電話がありました。

 

早速なんですけどぉ、エンジンが途中で何度も止まっちゃうんで困ってるんですけど、これってどういうことですか?」

 

ボクは、すぐにわかりました。 

「ガソリン入れましたか?」

「いや、入れてないです」

「一度、入れてみたらどうですか?」

「わかりました」

 

それっきり連絡はありません。

今頃、2stオイルを入れてなくて焼き付かしてないか心配です。

 

すごくお金と時間をかけて整備して、別に儲けるつもりもなく、ただ次のものを買うための予算の捻出のために落札者さんのいい値で譲ったのです。

 

それを「早速って」なんだよ!

こっちは時間とお金を割いて可愛がってきたんだよ!

おまえらみたいなのに、オレの大切なバイクに乗ってほしくないね!

 

そう思い、今は買ってもヤフオクで売ることはやめました。

趣味で腹立ててもしょうがないですからね。

みなさん、ヤフオクの使い過ぎには気を付けましょう(笑)

 

今日のお話はここまでです。

あなたの日々がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村