生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

独り言の多い連続小説ドライバー? 第二章「とある屋敷のフスマノムコウ」第五話「フィフスエレメント」

こんにちは、チャバティ64です。

 

仕事はお茶の販売をしています。

BASEの「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

どうかたまに覗いてやって下さい。 

よろしくお願いします。

 

本日も連続小説ドライバーシリーズ第二章をお届けいたします。

 

ひと段落付き「チームゴミ拾い」の五人目のメンバーとなった本多。

もう完全に仕事外の奉仕作業だが...…。

それでは、お楽しみ下さい。

 

f:id:tyabatea:20180828230814j:plain

(虹がわける空の色 ♪♪~)
 

 

独り言の多い連続小説ドライバー?

第二章「とある屋敷のフスマノムコウ」

第五話「フィフスエレメント」

 

(この物語はフィクションです、登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは一切関係ありません) 

 

行く道は涙で濡れ、

行く道は嘆きにあふれ、

行く道は悲しみの数だけ続く

・・・「DRIVER」

 

《本編》 

 

「さて、もういっちょいきますか」

もう何度つぶやいたであろう。

 

本多は外から見られないように静かに玄関をしめ、廊下に上がった。

まず、ハバさんにお許しをもらって上着を脱ぐことにした。

ハバさんは、今まで着ていたことにむしろ驚いていた。

 

本多は子供達に袋をもらい、ゴミを入れ始めた。

 

「あ~あぁ、そんな白い手袋でゴミなんか掴んで大丈夫ですか?」

ハバさんは申し訳なさそうに言った。

 

「大丈夫です」本多は返した。

手術用のゴム手袋がインナーで入っている。

むしろ「軍手で作業していて大丈夫なのかな?」と思った。

 

作業を始めて、どれくらい経過したであろうか、外に車が止まったような感じがした。

「ギィッ、ギッ」「ガチャッ、ガチャン」「ダムン、ドムゥン」

やはり、なにかが来たようだ。 

 

本多は玄関を開けた。

「えっ」

本多は目を疑った。

 

「大東ぶちょおうぅ~、鈴木さんまでぇ~」

二人がそこに立っていた。 

 

「ちょうどそこで会ったんだよ、なぁ大東」

「ハイ、奇遇でしたね鈴木さん」

 

二人は白い手袋をはめ、青い袋を大量に持っていた。

もちろん、インナーも抜かりない。

朝焼けが逆光で、二人の姿に後光がさしているようだった。

 

本多はなんだかホッとして、涙が出そうになった。

「お二人とも業務は大丈夫なんですか?」

 

鈴木が言った。

「あぁ昼の奴ら(山葉と川崎)が来たからな、俺たちゃ今日のお役はごめんだ」

 

「私も同じですよ、本多さん」

大東も言った。

 

「さてと、本多だけにイイカッコさせらんねぇからな」

「俺たちもいっちょやるか?大東」

「そうですね、鈴木さん!久々にやりますかぁ」

 

そういうと二人は、ハバさんとホハバさん、子供達に挨拶をして作業に取り掛かった。

鈴木は上着を脱いだが、大東は脱がない。

 

「葬儀社さんのプライドだろう」本多は大東をますます尊敬した。

それにしても、鈴木さんと大東部長があんなに仲がいいとは知らなかった。

 

大人5人と子供2人がフル稼働で片付けはじめた。

夜中からずっと働いている「タフな子供達」には、ほとほと感心した。

子供たちは後から来た2人にも「すいません」を連発していた。

 

失礼ながら「押し出しの強い」ハバさんの息子さんたちとは思えない腰の低さだった。

 

それから作業は、バケツリレーのように迅速に流れていった。

驚くことに1時間たらずで、ゴミをすべて袋詰めして外に出せた。

完全な朝となり、外には「パッカー車 ※」が2台止まっていて、作業員4人がせっせとゴミ袋を放り込んでいた。

(※ パッカー車 清掃会社のゴミ収集運搬専用車両)

 

「朝早くから大変だなぁ、他所を回れないだろうなぁ」

本多は思った。

 

自分は夜中から作業していることをすっかり忘れていた。

みるみるゴミは車に飲み込まれ、空き地の青いオブジェ(ゴミ袋)は、すべて片付いた。

あとは、掃除機掛けや雑巾掛けだが、そこは家の人にまかせればいいだろう。

 

清掃会社の人が、本多に駆け寄り、伝票にサインを求められた。

よく見ると発注者が「山葉」の名前になっていた。

となりの鈴木がのぞき込み「出発前に山葉に頼んどいたんだよ」と言った。

 

それでタイミングよく清掃車が来ていたのか。

本多はこの時点で、やっと気付いた。

 

「実は私も電話しちゃって、清掃会社の方が現場が同じだって気付いてくれて助かりましたよ」そう言うと大東は笑った。

 

【この二人は、報告の電話だけでここまで先読みするのか】

 

本多は、経験の差を思い知った。

「やっぱりスゴイや」本多はつぶやいた。

 

サインを頼まれた伝票を見ると「36立米」と書いてある。

「これはどういう単位なんですか?」

サインする前に本多は聞いた。

 

「これは、回収したものの量なんですが、ペチャンコに圧縮して乗せて、大型トラック2台と、2トン車一台分くらいですね」

「圧縮しなかったら、かるく大型トラック5台以上になると思います」

清掃会社の担当者が言った。

 

「すごい量だな」本多はつぶやいた。

 

そのつぶやきが清掃会社の人に聞えたようで「そうでもないですよ、最近は自治体が監視しているから少なくなりましたが、以前は、お年寄りの一人暮らしなんかで、こんなケースも結構ありました」と言われ驚いた。

まだ朽ちた家具や壁土、割れたガラスなど出ていないだけ良かったと言っていた。

 

大東部長が鈴木さんに「久々にやりますかぁ?」と声をかけた理由が、わかった気がした。

本多は10年勤務しているが、初めての経験だった。

 

「おい、本多帰るか?俺たちもう挨拶してきたぞ!」

鈴木が言った。

 

「ハイ、それじゃボクも挨拶だけしてきます」

本多は走って玄関に行き、上着を着て襟を正し、丁寧にあいさつをした。

ハバさん、ホハバさん、子供達も丁寧に見送ってくれた。

 

本多は長い戦いを制し、帰途についた。

前には鈴木さん、後ろには大東部長が走っている。

なぜか、必要以上にバックミラーを見てしまう。

 

3台で走っていると不思議と、いい気分だった。

 

後の車が右折のウインカーを出す。

本多は窓から右手を少し出し、手を振った。

 

 

今日のお話はここまでです。

 

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村