生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

冬の体調管理は食べ過ぎ注意?

 

こんにちは、チャバティ64です。

 

仕事は、いい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEで「お茶の葉園」(あいばえん)というショップを趣味で運営しています。

誰も来ません、よろしくお願いします。

 

今日は冬の体調管理というお題に乗ってみます。

乗ると言えば「体重計」ですが、特に冬は気になりますね(笑)

そうです、秋よりも絶対に冬のほうが美味しいものが多いし、食が進むんです。

 

f:id:tyabatea:20190120224419j:plain

(つまみに焼カキ!冬だけの特別です)

「今日は寒いから食欲ない」なんて聞いたことないですよね。

タツから出たくないだけで、食欲はバリバリにあります(笑)

 

夏は暑いし、バテ気味だったりして、食が細くなりますが、水分をしっかりとっていれば、あまり痩せることもありません。

しかし、冬は風邪なんかひくと一気に、げっそりと痩せることがあります。

 

なぜなんでしょうか?

 

これは、夏と冬の気温差による基礎代謝の変化であると思われます(根拠はございません)

 

夏は、体温維持に関するカロリーがほとんどかからないため基礎代謝が下がると言われています。

これが秋頃に寒さと共に解消され、暴飲、爆食が始まります。

これは、仕方がない正しいことだと思えてきましたね。

 

しかし、冬の寒さはさらに厳しく、暖房と重ね着で対抗するのですが、カロリー消費量がさらに増え痩せてしまうんですね。

南極を冒険していた方が以前、ラジオでお話ししていましたが、寒すぎて体温維持が大変だと、何を食べても痩せていってしまう。

そして見つけたのが、バターをそのままかじる方法だそうです。

バターはたった100gで700キロカロリーをオーバーしています。

これを続けて痩せるのを防ぎながら冒険を続けていたそうです。

 

「南極、半端ない」って言ってしまいそうです。

 

痩せない方は、冬の朝に寒いんですが、起きてコップ一杯の水を飲んで散歩より少し早足で30分歩きます。

 

夏は汗をかくので痩せるイメージがありますが、痩せるなら絶対に冬です。

 

寒い朝に勇気を持って外へ出ると、ホントにお風呂に入る前に体重計に乗るのが楽しみになりますよ。

朝の散歩は腸もよく動くので、お通じにも効果的ですね。

(個人差はありますので、ご了承下さい) 

 

帰ってきたらしっかりと手洗い、うがいして、なるべくコップ一杯の牛乳を飲むと代謝も上がって良いでしょう。

 

このような環境ですから、しっかりカロリーを取って、それを消費することが大切です。

タツで、ゴロゴロしがちな冬ですが、アクティブに外へ出ることが健康へのアプローチです。

 

人混みはインフルエンザの巣窟ですので、避けたいところですが、そういう場合は、マスクをお忘れなく。

 

今日のお話はここまでです。

あなたの日々がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。