生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

君の菜は...「聞くな!」(笑)

 

おはようございます、チャバティ64です。

 

仕事はお茶の販売をしています。

BASEの「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

昨日に引き続き「正月」のお話です。

なにやら変なタイトルですが...

 

f:id:tyabatea:20180720190648j:plain

(タイムスリップを楽しめます)

 

「お餅キライだった?」と班長の奥さんは言った。

「いえ、大好きです」

ボクは答えました。

 

驚いたのは味噌汁の中にお餅が潜んでいたからです。

豆腐かと思って箸でつまんだので驚きました。

 

【なんで、こんなとこに餅が?】

 

ボクは食べ終わっても違和感がありました。

【これってもしかして?】

 

「すいません、これって雑煮ですか?」

 

班長が言いました。

「えっ、なんだと思った?」

一同爆笑です。

 

長崎の先輩が言いました。

「お前んち、すまし汁のほうか?」

「この辺は味噌だぞ」

 

「そうなんですね。」

「初めて食べました」

「具沢山なんですね、鶏肉まで入っていて驚きました」

「実家では、葉っぱと餅だけなので...」

 

よくよく考えれば、よその家で雑煮を食べたのは初めてです。

それから、みんなで実家の雑煮の話をしました。

やはり、いろいろなバリエーションがあって、郷土料理と言えるものだと思いました。

しかし、家で食べていた雑煮に入っている「葉っぱ」の名前はわかりませんでした。

 

それから、元旦の夕方まで酒が抜けるのを待って帰りました。

とても、いい思い出です。

 

その日の夜、実家に電話しました。

「明けましておめでとう、今年もよろしくなぁ」

挨拶もそこそこに例の件を聞いてみます。

 

「なぁ、おかあちゃん、うちの雑煮に入っとる葉っぱってなんや?」

 

「きくな!」

「はっ?」

意味がわかりません。

 

「なんでやぁ、聞いてもええやろ」

ボクは食い下がりました。

 

「だから、きくなや!」

おふくろも譲りません。

 

【まさか?人に言えない葉っぱか?】

【そこら辺の草か?うちならありえるな】

ボクは勝手な想像をしました。

 

「今度な、作ってみようと思うんや」

「どうやって作ったらええんや」

ボクは質問を変えて揺さぶる作戦に出ました。

 

「そうなんか、ほんなら簡単やわ」

「お湯沸かして、醤油と鰹節とみりんやな」

「これで汁は出来るわ」

「ほしたらな、他のナベで餅を煮てな、煮えたら汁にほりこみゃええわ」

「あ~それから葉っぱも先に塩でもんで茹でといたはうがええな」

「色が悪なるでな」

 

【葉っぱって言ったな】

 

「ところで、葉っぱは何を買ってこればいいんや?」

もう意地です。

 

「あんたもしつこいな、きくなやろ」

 

「えっ、きくな(菊菜)っていう葉っぱ?」

「ほうや、最初っから言っとるやろ」

 

「菊菜やってぇ」

 

嘘のようなホントの話です。

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。