生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

君の名は...「雑煮?」(笑)

 

おはようございます、チャバティ64です。

 

仕事はお茶の販売をしています。

BASEの「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

昨日は大晦日の釣りの話をしました。

本日は続きです。

話が飛びまくりますので、よろしくです。

 

f:id:tyabatea:20180618121730j:plain

(壮大なイメージ移譲主義です)

 

【なんだ、ありゃ?】

重いリールを巻きながら思いました。

 

なんか、ウロコ感がない感じでした。

なんと!上がってきた魚はまさかの「サメ」でした。

50センチ位でしたが、あのカタチ。

圧倒的にサメです(笑)

 

名前はわかりませんが、男の憧れ、サメです。

正直ものすごく驚きました。

生で見たのも、もちろん初めてでした。

 

【サメって釣れるんだな】

ボクは少し興奮していました。

 

その後、先輩が赤エイを釣り、フグを釣り、オコゼを釣りました。

なんだか、すごいラインナップです。

【釣りって楽しい!】

ボクは班長に感謝しました。

 

さんざん釣りましたが食べられるような気がしません。

しかし、お昼まで食べられない魚を釣りました。

 

それからなぜか、パチンコに行き、そのあとに家に帰ります。

なんとも不思議な1日です。

 

帰ってからは大宴会です。

班長の奥さんはとてもキレイな人で着物をお召しになっていました。

なんか、一気に正月感が出てきました。

 

紅白そっちのけで、ばか騒ぎしながら(こういうときは田舎はいいですね)元旦を迎えました。

みんなで千鳥足になりながら近所の神社に初詣です。

 

真夜中の初詣はなんかいいですよね。

どっかのおじいさん(自治会の人)が「ご機嫌だな、飲んでけ」と、マス酒をくれました。

みんなでそれを飲んで帰りました。

とてもいい思い出です。

 

みんなで、うとうとコタツで寝ていたら朝でした。

班長の奥さんに、顔を洗ってくるように言われました。

奥さんはシャンとしていて、昨日とは違う着物をお召しになっていました。

【いつ寝たんだろう?】

その時に主婦のスゴさを知りました。

 

さて、コタツを囲んで、班長から新年の挨拶がわりの迎え酒が注がれます(笑)

みんなで乾杯して正月スタートです。

しばらく豪華なおせち料理を食べていると「湯気の立つどんぶり」が運ばれて来ました。

 

見ると、これまた「具沢山の味噌汁」です。

人参、ゴボウ、鶏肉、豆腐、こんにゃくと、「豚汁、けんちん汁」のボリュームです。

ボクは味噌汁が大好きなのでとても嬉しかったんです。

 

寮に入ってからは本格的な味噌汁はほとんど飲んだ記憶はありません。

昨日から飲みっぱなしなので、よけいに美味しそうなイメージを膨らませました。

 

「さて、いただきますか?」

どんぶりを持って一口「ズズッ」っと...

 

「うんま~い!」

【合わせ味噌だな】

班長が笑いました。

 

次に箸で具をつかみました。

 

【まずは、豆腐からいただきますか】

「あれ?」

「豆腐じゃない?」

「重い!」

「餅だぁ~!」

ボクは驚き声が出てしまいました。

 

班長の奥さんがあわてて来て「お餅キライだった?」と申し訳なさそうな顔をしました。

 

今日のお話はここまでです。

このお話は明日に続きます。

 

あなたの新年がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。