生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

連続小説ドライバー38 第四章 「土下座のムコウ」第六話

こんにちは、チャバティ64です。

仕事はお茶の販売をしています。

BASEの「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

今日は「槇原敬之さん」の「男はつらいっすねぇ」からスタートです。

ちょっとコミカルな歌ですが、曲調がしっかりしていて耳に残ります。

「アンダーウエア」というアルバムの先陣を切るのですが、このCDが名曲ぞろいでよく聞きます。

なかでも「うん」と「ペンギン」が好きです。

若い子には、ちょっと重めですが、おっさんにはちょうどいいくらいです。

ぜひ、レンタルしてみてください。

 

さて、本日も連続小説ドライバーをお送りします。

雰囲気の悪い現場に出くわした本多ですが...

説明も終わり帰ろうとした瞬間、事件は起こります。

第6話スタートです。

 

f:id:tyabatea:20181128205541j:plain

(カキです、いい季節になってきました)

 

子供たちの将来を考える連続小説 

章ドライバー?「土下座のムコウ」第六話

 

(この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは一切関係ありません)

 

行く道は涙に濡れ、

行く道は嘆きにあふれ、

行く道は悲しみの数だけ続く

・・・「DRIVER」

 

《本編》

 

モカちゃんは、笑顔が戻り落ち着いたようだった。

 

モカはこれからどうしたい?」

【弟と思われる】兄が言った(兄B)

 

「...」

 

「そっか、わかんないもんな」

「そりゃそうだ」

【兄と思われる】兄が言った(兄A)

 

「この家じゃ、とうさんと血がつながってるのはモカだけだもんな」

「どうするの、かあさん?」

「ばあちゃんも、おじさんも出ていってほしいみたいな口ぶりだけどさ」

兄Bが言いにくいことをズバッと言った。

 

会話があらぬ方へ進み、本多は立ち上がるタイミングを逃してしまった。

とても口が開ける状況ではないことはわかる。

しばらく静観することに決めた。

 

色々な話があったが要約するとこうだった。

 

故人とのつながり

 

故人のお母さん=後妻で血のつながりはない

故人のお父さんの弟=実弟

故人の姉=後妻の連れ子

故人の弟=後妻の連れ子

故人の奥さん=後妻

兄A=後妻の連れ子

兄B=後妻の連れ子

モカちゃん=実子

 

と、なっていた。

少々複雑な家庭ではあるが、働き手の大切な農村ではこういうケースは多いそうだ。

 

たしかに兄Aの言う通り、血のつながっているのはモカちゃんだけだった。

しかし、家族であることに変わりがないし、故人に対して冷たすぎるのではないだろうか?

本多は思った。

 

故人の弟が言った。

「実のオヤジが死んでさ、おふくろが再婚して姉貴とここに来てさ」

「すげ~イヤな思いばっかしたよ」

「新しい親父はどこにも連れて行ってくれないし、ほとんど話をしたこともなかったよ」

「いつも休みの日は畑の手伝いさせられて、全然楽しくなかった」

「ホントにイヤだったんだ」

 

「でも兄貴だけは楽しそうだったんだよ」

「実の子だから可愛がられてたんだろうな」

 

「オレはこの家がキライだ、早く処分して財産を分けて欲しいんだ」

「親父が死んだとき、兄貴が継ぐって言ったから遠慮したんだよ」

「その兄貴が死んだんだ、もういいよな」

「オレの言うことは間違ってるか?」

「権利を主張するのは普通だよな」

 

矢継ぎばやに故人の弟は主張した。

姉も同じ意見のようだった。

 

弱い立場に立たされた奥さんとその息子たち。

この家族の唯一の希望がモカちゃんだった。

しかし本多は「何かが違う」と思っていた。

 

奥さんが重い口を開いた。

 

「権利を主張するのは当然です」

「私は主人がいなくなったら、この子たちを連れて出ていく覚悟をしていました」

「しかし、いざ亡くなったら考えが変わりました」

 

「死のうと...」

 

皆の顔色が一瞬で変わった。

子供たちのひきつった顔が印象的だった。

 

「私が死んだらこの子たちは行くところがありません」

「それならここに住むしかありませんからね」

「実に名案だと思いました」

 

「息を引き取った瞬間からそれだけを考えていました」

「しかし、間違っていたようです」

「それをこちらのドライバーさんに教えてもらいました」

 

【えっ?】

本多は、せっかく気配を消し、置物に徹していた努力が無になった。

何があったかわからないが、困惑どころではない。

本多は言った。

「わたしですか...?」

 

 

今日のお話はここまでです。

このお話は明日に続きます。

 

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村