生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

「うす茶糖」ってご存知ですか?

こんにちは、チャバティ64です。

 

だんだん暑さも落ち着いて来ましたね。

最近は考え事も多く、ブログも休みがちになったりします。

こういう時は気分をリフレッシュしないと行けません。

そんなときには「うす茶糖」を使った抹茶ミルクはいかがでしょうか?

 

 

今日は宣伝臭くてすいません m( _ _ )mアイカワラズフトイナー

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEショップで「お茶の葉園」(あいばえん)

というネットショップも趣味で運営しています。

たまにのぞいていただけると嬉しいです!

よろしくお願いします。

 

f:id:tyabatea:20200828114428j:plain

ちょい薄めに淹れました

 

 

みなさんは「うす茶糖」ってご存知ですか? 

俗にいう「加糖抹茶=グリーンティー」なんですけど、静岡県では「うす茶糖」という名前の方がメジャーです。

個人的にはほぼ同じものだと思っていますが明確な違いはわかりません。

 

これにアラレの入った「うす茶あられ」というものもありますが、こちらは甘みのある抹茶に粒のアラレが浮いていて芳ばしさも同時に楽しむことが出来ます。

和のスイーツ感覚だと「抹茶+アラレ」なんでしょうか?

 

そう考えると歴史は古いですが「タピオカ+ミルクティー」のような商品なのかも知れませんね(笑)

圧倒的にオシャレ感はさがりますね~

 

このうす茶糖ですが、とても作り方は簡単です。

湯呑でもマグカップでもコップでも、スプーンで好きな量を入れてあとは水でもお湯でも注いでかき混ぜればホットでもアイスでもすぐにできます。

これに牛乳を入れる愛好家の方もお見えになって「元祖抹茶ミルク」ですね(笑)

 

色は鮮やかなグリーンで氷を浮かべると特に涼やかです。

子供が小さい時にあげあたら「メロンのジュース」と勘違いして喜んで飲んでいました。

甘いので子供には好評でしたね。

甘さも量で調整できるので好みの味を楽しめます。

 

f:id:tyabatea:20200828122549j:plain

氷が安っぽい(;´д`)


 

また、抹茶ですのでカフェイン・カテキン・フラボノイドなどのお茶の健康成分はそのままで、加糖することにより、ゆったりと楽しむことが出来ます。

特に考え事などで脳が疲労したときには「異常に美味しく感じる」のは不思議です(笑)

甘さが染みわたる感じでしょうか?

普段、お茶(各種)、水(炭酸水)、コーヒー(無糖)くらいしか飲まないのですが、疲れた時はこれに限ります。

牛乳を入れてたんぱく質も補給できますね!

 

他県で見かけるかどうかはわかりませんが同一商品の「グリーンティー」が非常にメジャーなので根強いファンも全国におみえになります。

静岡版「うす茶糖」は、秘密のケンミンショーで放送されてからさらによく売れるようになりました。

 

あまり聞きなれないものだと思いますが、静岡におみえになった機会にはぜひお子様のいるご家庭や、甘いものがお好きな方へのお土産にいかがでしょうか?

 

ボクは全国へ出張しますが、やはり他県では見たことは無いです。

ぜひ、覚えておいていだけると嬉しいです!

 

「うす茶糖」美味しいですよ!

 

ひとつご注意があります。

緑茶の健康成分と糖を同時にとるからといってゼロカロリーにはなりません(笑) 

 

ぜひお試しをお願いします(´ω`*) 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村