生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

好きな街と場所 №2【岡山県倉敷市】

こんにちは、チャバティ64です。

 

昨日は和歌山までバイクを引き取りに来ました。

お安く買えたので大ラッキーです。

お茶屋さんの仕事をさぼっているわけではありません。

これがいつものペースです(笑)

 

仕事は、いい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEで「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

新シリーズ第二弾 好きな街と場所です。

ブレブレな新シリーズですがどうかお許しを。

 

f:id:tyabatea:20190724190932g:plain

著作権とかあるのかなぁ?

 

 

なぜ、その場所が好きなのか?

 

コード№2 岡山県倉敷市

 

特徴 周辺街の雰囲気がたまらない。

場所 特に、大原美術館周辺が好きです。

 

緑も多く、新しくも古い街並みが、いつ行ってもエキゾチックな雰囲気を醸し出します。

日本らしいのに日本らしくない、なんだか懐かしくもあり、そこだけ落ち着いた特別な時間が流れている気がします。

 

近くに寄ったら、必ず行くところで「大原美術館」があります。

 

ボクは芸術や絵画はよくわかりませんが、学生の時に訪れた大原美術館で、ヒマを持て余し、適当に時間をつぶしていたときのことです。

フラフラと絵を見て歩いていましたが「エル・グレコ作」の「受胎告知」という宗教画を見たとき、すさまじい衝撃を受けました。

 

それは35年以上たったいまも忘れられません。

 

ふざけた格好の学生が、口を開けたまま、しばらく動けなくなる程のインパクトです。

今までも色んな美術館(意外と好き)などに行きましたが、あれほどの衝撃を受けたのは、奈良薬師寺の「彫刻(西塔)」と、この「受胎告知」だけです。

 

芸術の知識があればもっと色々な作品が堪能できるんでしょうねぇ。 

この絵のある街にいるだけで誇ってもいいと思いました。

 

大原美術館では「モネ」も「セザンヌ」もあなたが来るのを待ってますよ。

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村