生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

【ショートストーリー】バレンタインは魔女の味、ばぁば、これなぁに?

こんにちは、チャバティ64です。

 

 

明日はバレンタインデーですね。

毎年かみさんから送られる恒例のジャイアントコーンが、まだ買い置きされていないことにそわそわしています。

お返しが大変なんですけどねぇ~(*´Д`)

 

毎年恒例の過去ログリライト4年目の熟成ショートストーリー(笑)

バレンタインデー特別読み切りで、あの二人が帰ってきます。

あの二人をご存じない方ばかりだと思いますが、季節のイベントごとに現れます。

 

ハロウインはこちら ↓↓↓ 

 

ハロウィン限定ショートストーリー

「祖母が悪魔になった夜」をお時間がございましたら、ご参照下さい。

 tyabatea.hatenablog.com

 

 

f:id:tyabatea:20190120224132j:plain

せめてほうきに乗ろっか?

 

 

それではお楽しみ下さい。 

バレンタインデー限定ショートストーリー

「バレンタインは魔女の味、ばぁば、これなぁに?」

 

(この物語はフィクションです、登場人物、団体・名称等は架空であり、実在のものとは一切関係ありません)

 

 

「また今年も...」

「バレンタインデーなんて....」

 

私は、相変わらず田舎で独り暮らしを満喫する祖母のところへ、ちょくちょくお茶を飲みに行っている。

変な言い方だけど、去年のハロウィン以来、祖母が可愛くて仕方がない。

 

年は80を過ぎてるけど、連絡はいつもスマホでLINE。

かわいいスタンプもいっぱい持ってる。

とにかくハイパーでパワフルな、ばぁばなのだ。

 

あれから「クリスマス」「お正月」と、一緒に楽しく過ごした。

なんだか昔からの友達のような関係だ。

 

祖母からは「いい加減、彼氏の一人も連れてこい」と言われるけど、こればっかりは縁がない。

去年の成人式でも、同窓会でも、何一つ浮いた話は回ってこないんだもん!

しょうがないよね。

 

誰かチョコレートパワーわけてくれないかなぁ。

 

今日、仕事帰りにばぁばの家に寄ってみよう!

一週間ぶり、もう晩御飯食べたかなぁ~?

 

「ばぁばぁー、こーんばぁんわぁ~!」

【もちろん玄関開けっ放し】

 

「あれ?」

【返事がない?】

 

「ばぁばぁ、いないの~?」

【そんなことはないはず】

 

私は勝手にあがっていた。 

 

祖母は、台所に立って何やらかき混ぜていた。

後ろから見ると、ツボの薬をかき混ぜる魔女のようだ。

 

「もぉ、ばぁば返事もしないでぇ」

 

私は後ろから、肩を叩いた。

そうしたら祖母は「ビクッ」とした。

振り向くと、髪のスキマから耳に何かついているのがみえた。

 

「ばぁば、補聴器の調子が悪いの?」

 

祖母はそれを耳から取り外して言った。

 

「なんだ、あんたか」

「いきなり脅かすんじゃないよ」

「心臓が止まっちゃうだろ?」

【ばぁば、冗談でもヤメて】

 

「こりゃ補聴器じゃないぞ」

「ワイレスイヤーンじゃ」

【ばぁば、どんなイヤーンなの?】

 

(ワイヤレスイヤホン)

 

「お寺の住職にもらったヤツで、いい音がするんじゃよ」

 

「たしか、外国のメーカーでな」

【お寺って、ばぁば、それって!】

 

「AKGじゃ」

【そこは、BOSE(ボーズ)じゃないの?お寺の住職だけに】

 

「ノズキャーン付のフルーツ対応じゃ」

【それはもう、なんの対応かわからない】

 

(ノイズキャンセリングブルートゥース)

 

【あ~私、今日も一人突っ込みが止まらな~い!!!】

 

「ばぁば、何を作ってたの?」

「晩御飯?」

 

「見るか?」

祖母が鍋を見せてくれた。

 

「チョコ?」

私は驚いた!

 

「決まってるだろう、今日はバテレンのインデーじゃ」

【踏み絵をチョコで作ってるの?】

 

「手作りチョコでハートをわしづかみじゃ!」

AEDで、心臓マッサージ?】

 

「ばぁば、いま作ってちゃ間に合わないよ」

「今日、配らなきゃダメなんだよ」

 

祖母は、鍋のチョコをかき混ぜながら、

 

「なんでじゃ、まだ間に合うぞ」

 

そう言うと、ドロドロに溶かしたチョコを型に入れて、冷凍庫にしまった。

【夜中に住職でも取りにくるのかなぁ?】

 

「さて、お茶でも飲むかのぅ」

「あんた、ご飯は食べたのか?」

 

「うん、軽く食べて来たからいらないよ」

 

「そうか、何にもないけどな」

【じゃあ、なんで聞いたの?】

 

「じゃあ、おやつでも出すか?」

【ばぁば、夜の八時におやつなの?】

 

「あんた、ジャガリントウは好きかえ?」

じゃがりこ?カリントウ?】

 

お茶を淹れてくれた。

熟練のワザなのか、祖母がいれるお茶はとてもおいしい。

 

「ほりゃ、お茶じゃぁ」

 

「ばぁば、ありがとう」

「いただきま~す!」

 

「ばぁば、このお菓子おいしいね」

「なんてお菓子なの?」

 

「ジャガイモをな、細長く切ってカリカリに揚げて、黒砂糖で煮詰めて作ったんじゃよ」

【ホントにジャガリントウじゃん...】

 

二人でしばらくお茶とお菓子とお話を楽しんだ。

夜も九時を回ってそろそろ祖母が眠くなる時間だ。

 

「ばぁば、私、そろそろ帰るよ」

 

「そうか、ちょっと待ってな」

 

祖母は冷凍庫から何かを出して新聞紙で包んでいた。

 

「ほれ、もって帰れ」

 

「ばぁば、これなぁに?」

 

「バルーンタイプのチョコじゃ」

【バレンタインの原型がないよ】

 

「えっ、チョコ?」

 

「ほら、間に合ったじゃろ」

友チョコじゃ」

「これからもよろしくなぁ」

 

「ばぁばぁ~」

私はうれしくて思わず抱きつきました。

こんな女子力の高い祖母は私のあこがれです。

 

「ばぁば、だ~いすき!」

 

おしまい

 

今日のお話はここまでです。

あなたの日々がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村