生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

【節分必見!】歳の数だけ豆を食べられなくなったら... 福豆茶のススメ!

こんにちは、チャバティ64です。

 

 

明日は節分です。

今年こそは厄もウイルスもキッチリ祓いたいですね。

毎年恒例にしようと思い、リライトで失礼しますm( _ _ )m

 

みなさん、節分に備えて豆は買いましたか?

縁起物とはわかっていても毎年増える歳の数だけ食べる義務(笑)

絶対豆メーカーの策略だと思いますが、それを苦痛に感じるそこのあなた!(´д`|||)

今年からは「お茶」にしてくつろぎませんか?

 

とくに、ご年配がみえるご家庭では喜ばれると思いますよ。

 

年に一度の縁起ものですので、少し手を加えて

「福豆ほうじ茶」を作ります。

 

水色も緑色ではなく、おめでたく

「光り輝く金色」を目指しますよ。

うまくいきましたらご喝采!ヽ(^。^)ノ

 

✳️大豆にアレルギーがある方はご遠慮くださいm(_ _)m

 

ボク自身、固くて味気ない豆を毎年たくさん食べるのは嫌なんですよね~

歯も弱ってるし、もう食べる数が減ることはないんですから(笑)

 

固いお豆が、お嫌いな方や、ボクのように「歳の数だけ食べるのはもうイヤ!」っという方に、ぜひお試しいただきたいです! 

 

f:id:tyabatea:20200202192435j:plain

こんなに豆ばっか食べたくないなぁ~

 

 

〇 福豆ほうじ茶の作り方(1人分)

(オリジナルですのでクレームはご遠慮下さい 笑) 

 

1.年齢の数だけ豆を用意する。

2.茶葉を5g程度用意する。

(今回は100g500円の深蒸し茶を使いました)

 

f:id:tyabatea:20200202192623j:plain

黒々した緑で、こんな色合いです。

 

 

3.豆をフライパンで炒ります。

香りが出ればOKですが、お好みでどうぞ。

 

たしか小さい頃、節分は炒った熱い豆を鬼にぶつけたって聞いたけど、手に持てないのにどうやって投げたんだろう?(笑)

 

f:id:tyabatea:20200202192842j:plain

芳ばしい香りが出てきました!

 

 

4.お茶をフライパンで焙じ(炒り)ます。

 

f:id:tyabatea:20200202193550j:plain

投入!ご家庭で簡単にほうじ茶が作れますよ!

 

✳️フライパンは鉄製が良いですが無ければ空焚きに気をつけて行います(写真はアルミの安いもの😅)

 

すぐに色が変わってくるので、フライパンを

動かしながら炒ります。

 

f:id:tyabatea:20200202193818j:plain

芳ばしい香りがして、色が変わればOKです。

あまり攻めすぎると香ばしいを通り越し焦げ臭くなりますΣ(゚д゚;)

 

 

5.急須にいれます。

(深蒸し用か、網の細かいものが良いと思います)

 

f:id:tyabatea:20200202201811j:plain

炒ったので、緑色が茶色くなりました。

 

 

5.そこへ炒った豆も入れます。

 

f:id:tyabatea:20200202202108j:plain

急須に入れる順番は特にありません

 

 

6.お湯を注ぎ一分程度放置します。

時間はお好みで調整してください。

お湯の温度は90度程度で良いでしょう。

焙じたので、ぬるめよりも熱い方が美味しいですよ!

 

さて、出来たかな?

 

f:id:tyabatea:20200202202542j:plain

出来た~(*´∇`)ノ

 

 

同じ緑茶とは思えませんね。

「金色に輝く」お茶の出来上がりです。

いかがですか?

 

香りも芳ばしく、お味も豆を感じられます。

 

縁起物ですので、少し手間(炒る)をかけて

ゆったりお楽しみ下さい。

 

豆を歳の数だけ食べるのに飽きた方は

こんな方法で節分をされてはいかがですか?

 

余談ですが! 

古くなったもらい物のお茶や、湿気てしまった時など、こうやって軽く炒ってもらえば手軽にほうじ茶としていただけます。

ちなみに新茶のような葉の柔らかいものより番茶のような固いものの方が美味しく出来ます。

 

つまりお安いお茶こそ自家製ほうじ茶には向きますよ🍵

 

しっかり焙じて、すりこ木、ミキサーでつぶせば「ほうじ茶粉」も出来ますよ。

クッキーやパンなどをお作りになるときもオリジナルほうじ茶でグレードアーップ!! 

 

まだまだ大した数は食べないけどと思いつつも、ご興味を持たれた方はぜひ一度お試しいただきたいです。

 

お茶うけはイワシのせんべいがオススメです。

節分だけに!

 

 

 

今週のお題「鬼」

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

 

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEショップで「お茶の葉園」(あいばえん)

というネットショップも趣味で運営しています。

tyabatea.base.shop

よろしくお願いします。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村