生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

【喉元過熱忘】熊本ガンバレ!熊本城が見られなかった

こんにちは、チャバティ64です。

 

 

先日、九州方面に出張に出かけました。

途中で帰ることになり予定より短くなりましたがむのうなせいふのひじょうじたいせんげん前で良かったです。

今の世はコロナ一遍通りのようですが「喉元過ぎれば熱さ忘れる」ようなのも報道の特徴です。

 

f:id:tyabatea:20210821082652j:plain

まゆ毛が白いよ!

 

 

メディアは良きも悪きも目新しいものにのみ飛びつき大々的に報道して注目を集めます。

そして旬が過ぎたら放置ですね。

特に地域の災害はそういう傾向にあると思います。

 

どこへ行っても最終的に地元だけが一生懸命やっている印象です。

旅をしていると、どうしても目についてしまうんです。

 

みなさん、いま燃えてしまった首里城がどうなっているか知ってますか?

福島の小峰城は?

そして熊本城は?

 

もう少し定期的に報道するといいと思います。

そうすると募金活動や復興が早くなるんじゃないかと思います。

どうしても聞かなくなると修復されたものだと思ってしまいます。

情報がないので、逆にまだやってるの?と思ってしまいます。

 

修復にはものすごい知識と専門の業者さんで高額な費用を伴ってやるんだと思います。

今はどこも財政難でしょう。

だからこそメディアは注視してほしいです。

 

熊本へ行った時に駅前に泊まりました。

翌日に駅ビルで商談があったからです。

朝は早く目覚める方なので少し時間がありました。

 

そうだ熊本城へ行こう!

すぐにプロテインだけ飲んで出発しました。

 

そして現地到着。

待ち受けていたものは...

 

f:id:tyabatea:20210821084634j:plain

残念。

 

【うわ~残念だな~】

そう思いましたが見て回ると違いました。

まだまだ地震から立ち直っていなかったんです。

 

f:id:tyabatea:20210821084927j:plain

ここも

 

f:id:tyabatea:20210821085012j:plain

ここも

 

 

散策出来たのは少しですが、びっくりしてしまいました。

【全然なおってないじゃん】

他にもあることでしょう。

 

熊本の震災は5年前の2016年です。

直すのは難しいとしても天守のみ修復出来て、その他は手つかずの状態とは…

 

これがでぃずにーらんどならあっという間に修復するでしょう。

予算と労力は報道で加速すると思います。

熊本は素晴らしい街です。

 

その後、商談に行った駅ビルは出来たばかりでキレイ!

とても都会でスゴイ駅ビルでした。

なかなか訪れる機会はありませんがステキな場所ですね。

 

とてもオシャレな街、熊本!

とにかく声を大にして言いたい。

熊本ガンバレ!

 

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEショップで「お茶の葉園」(あいばえん)

というネットショップも趣味で運営しています。

tyabatea.base.shop

よろしくお願いします。

 

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村