生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

自死について思うこと

こんにちは、チャバティ64です。

 

最近、悲しい話題が多くて暗い気持ちになります。

人は人として生まれた以上、必ず一度は死にます。

どんなに偉くても遅いか早いかの違いで100%です。

それなのに自ら死を選ぶ人が後をたちません。

 

これほど悲しいことはありません。

人がいなくなることに心の準備はなかなか出来るものではありません。

病気や長く寝たきりだったりしたら少しは気持ちの整理が出来るのかも知れません。

 

しかし自死のような突然死は、どうにもこうにもやるせない気持ちになります。

残された人達も悲しみをどうやって処理すればいいんでしょうか?

処理法をご存知の方がみえたら未熟な自分にご教授いただきたいです。

 

古い話ですが、ボクの友人に聞いた話です。

 

その友人は大きな会社に勤めていました。

ホンモノのエリートで自分とはまったく別次元の人間です。

 

ボクはずっとそう思っていました。

 

でも実は、ずいぶん前から仕事に行き詰まり非常に悩んでいたのだそうです。

周りにはおくびにも出さず、そんなことは誰も知りませんでした。

 

そんなおり健康診断で引っかかり精密検査で「ガン」がわかったそうです。

かなり進行していて、ただちに手術が必要です。

 

「仕事に穴を開けるわけにはいかない…」

「家族に迷惑をかけてしまう...」

「死んでしまうかも知れない」

 

不思議と、どれも思わなかったそうです...

 

 

 

最初に思ったことは

「これで生きる苦しみから解放される」

だったそうです。

 

大人の超が付くエリートですらこれです。

ボクは聞いたときに衝撃を受けるとともに大声を出したのを覚えています。

 

残念ながらその友人は13年前に亡くなりました。

末期ガンだと思いますか?

 

自死です。

 

奥さんが晩御飯の支度を済ませ二階の書斎へ呼びにいった時には..

まだ小さかった娘さん2人を残し旅立ちました。

車の中には渡すはずだった絵本が2冊あったそうです。

 

連絡をもらったとき愕然としました。

手術はうまくいき、回復に向かっているということだったのですが「介護に対するプライドが邪魔をした」とか「その後の人生に悲観した」とか、いろんなことを後日親族から聞かされました。

 

そんな馬鹿な...

ガンが治り、仕事なんか必死でやれば何をやっても家族を守れるよ。

なぜ?どうして?

 

悲しすぎる。

 

凡人の自分には理解できない。

なぜ、それを選ぶのか?

本当に悔やまれる。

 

いまはコロナ禍で生活出来ないという人もたくさんいます。

ボクも出張、催事販売が一切できず困っています。

来月から再開予定で準備中ですが先行きは不安です。

 

しかし、何をやっても家族は養いますよ!

 

たとえば人手不足とか言われる「すき屋」でバイトしたとしましょう。

時給1000円で8時間=8000円×20=160000円です。

ひと月余力を残して20日働いてもそれなりにつつましく節約生活ができるでしょう?

 

ブログで、ツイッターで、ネットショップで、せどりで、いろいろ頑張ればそれなりの対価も得られるでしょう。

 

生活できないという方は努力するのもイヤなんですか?

厳しいことを言うようですが、ぜひともあきらめないで欲しいです。

どんなことでも、何か解決方法があるはずです。

 

一緒に探してくれる人はいませんか?

一緒に泣いてくれる人はいませんか?

一緒に笑ってくれる人はいませんか?

自分を怒ってくれる人はいませんか?

お話を聞いてくれる人はいませんか?

 

大好きな人はいませんか?

 

悲しませないで欲しい

それは一人の問題じゃないから

ひとりで悩まないで

誰でもいいからうちあけて

 

絶対ひとりじゃないから

絶対に絶対にひとりじゃないから

 

一度だけ信じて下さい

 

 

 

 

チャバティ64でした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村