生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

墓参りの作法など、どうだっていいからとにかく行こう!

こんにちは、チャバティ64です。


暑いですね~ジョギングしていたら喉がカラカラです。
今日は墓参りリライトです。
暑くて更新記事も考えられません。
これがサボりというものですww


仕事はお茶の販売をしています。

BASEの「お茶の愛葉園」(あいばえん)というショップを趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

さて、皆さんお墓参りは行きますか?

 

f:id:tyabatea:20180820090946j:plain

浜名湖にて タイミングと角度は重要です) 

 

ボクは一年に三度はお墓参りにいきます。

実家から歩いて5分程度の所に墓地があり、毎年歩いて行きます。

実家では必ず花を変えます。

お盆にはメジャーな「ほおずき(鬼灯)」を飾ります。

お彼岸やお盆時期はどの花も少しお高め(笑)


需要と供給のバランスがそうさせるのは現代の市場制度を反映しています。

農家さんも、かき入れ時ですかね?

毎年かわる異常気象で栽培も大変なのではないでしょうか?

 

さて、ボクはいつも

① お花

② 花切用ハサミ

③ 軍手

④ お供え物(キンキンに冷えたビール)

⑤ ゴミ袋     を持っていきます。

水を入れるバケツは現地に置いてあるのをお借りします。

 

まずは、挨拶してからお墓の掃除をします。

大抵やってあるのでキレイなんですが再度気持ちを込めて拭き掃除です。

水をジャブジャブかけたりはしません。

キレイな雑巾で一周丁寧に拭きます。

 

次にお花です。

お花はボクの当番なので花ツボ一杯に挿します。

奇数、偶数いいますけどボクは美しければOKです。

 

必ず余るので近所のお墓におすそ分けです。

 

お墓にいって、なぜかお花が換えてあったら気になりますよね。

きっと、親戚の方に「お花換えてくれた?」って聞いてると思います。


迷惑な墓参りの人もいたもんですね(笑)

 

さて、お墓がきれいになったら周辺の草むしりです。

これも大抵やってあるので近所の草むしりをやります。

 

お墓にいったら、なぜか回りの草が取ってあったら気になりますよね。

きっと、親戚の方に「草むしってくれた?」って聞いてると思います。

迷惑な墓参りの人もいたもんですね(笑)

 

それが完了すると最後にお参りします。

 

まずは真ん中に持ってきた「ビール」をおいて、湯呑に水を入れます。

ろうそくに火をつけ、線香を焚き合掌です。

最近あった大変だったこと、これからこうしたいから手伝ってほしいことなど都合のいいことを散々、グチったりお願いしたりします(笑)

 

そして、仕上げに持ってきたお供え(1~2分程度)のビールを開け、一気に飲み干します。

ご先祖様におごってもらう気分です。

 

「ぷはぁ~これをするためにお墓参りに来てるようなもんだ!」

よこしまな煩悩から解放される瞬間です。


いつも思います。

お墓参りっていいですね!

 

今日のお話はここまでです。

 

あなたの日々がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。