生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

一度限りの人生だから、好きなことをしようというお誘いが嫌いです

こんにちは、チャバティ64です。

 

 

今日は少しだけ真面目なお話。 

 

ヒーローになるには、絶対的ピンチに遭遇しなければなりません。

有名になるには、良いことをコツコツするより、悪いことをしたほうが新聞にデカデカと名前を乗せることが出来ます。

 

逆転するためには、もともと負けていないといけません。

人生逆転といった時点で負けていることを認めなければいけません。

人生の負けってなんなんでしょう?

 

勝ち組、負け組、この言葉がとてもキライです。

 

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEショップで「お茶の葉園」(あいばえん)

というネットショップも趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

f:id:tyabatea:20200727143227j:plain

ダイエッターなら、こんなの食べたら負け?

 

 

インターネットが普及してから、なんでも検索して情報が得られるようになりました。

それに伴い、発刊するのにお金のかかる書籍などではなく、専門的な知識があるのかないのか分からない不確定な情報も氾濫しています。

昔の啓発本のライトな感じでしょうか?

 

その中でも心の弱い人に漬け込んだように投資やセミナーなどの誘いがあります。

純粋で真面目な人こそ陥りやすい暗示だと思います。

 

そしてキメ台詞のように、こう言います。

 

一度限りの人生だから! 

一生、そのままで終えていいのか?

夢を掴むなら、リスクを取れ!

 

もっともらしい言葉で煽ってきます。

 

なんの責任も持たずに言うだけはタダです。

よくある書面も同じです。

下の方には小さく「自己責任」や「よく考えて」などと注意が書いてあります。

 

注意が書いてあれば良いというものではないでしょう?

 

中には、ためになるものもあるのでしょう。

しかし、なんのための一発逆転なのかさっぱりわかりません。

 

コツコツ頑張ってきた人が悪いんですか?

額に汗することが恥ずかしいことなんですか?

インフルエンサーなどと呼ばれ影響力を持つことがそんなに偉いのですか?

 

マスコミや大衆が大好きな、社会更生して立派になった人がたくさんいます。

 

政治家になった人

役者さんになった人

スポーツ選手で活躍している人

 

とても素晴らしいことです。

まさに逆転人生なのかも知れません。

 

しかし、昔からコツコツ目標に向かって努力している人もいます。

大半がこちらで、毎日頑張っている人たちです。

才能がどうとか、そんなことは関係ありません。

 

自分の出来る範囲で一生懸命チャレンジしているのです。

 

ある人は大切な家族を守るため

ある人は老後の人生を不自由なく送るため

ある人は従業員を路頭に迷わせないため

 

みんながみんな好きなことだけしていたら社会は成り立ちません。

 

後先考えず、なけなしの貯金で散財する

勤めあげた大切な退職金で投資失敗

親の仕送りで大学に行きながらバイト三昧

 

なんのための人生ですか?

 

もっと自分を大切にしましょうよ!

平凡が悪いことですか?

平凡と言う言葉が独り歩きして、実はエキサイティングな毎日でしょ?

 

ボクは穏やかな暮らしがとてもいいことだと思っています。

健康さえあれば人生は楽しいです!

 

あとは自分次第ではありません。

あとは自分の気持ち次第!

 

ショップからのハガキには目は通しませんけど、大好きなあの人から来る絵ハガキはとても素晴らしいものでしょ?

 

同じハガキなんですけどね。

ようは気の持ちようだということです。

 

そう思いませんか?

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村