生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

居酒屋が激混みだった!感覚のズレは恐ろしい。

こんにちは、チャバティ64です。

 

毎日感染者が増えるコロナウイルスですが、治った方も多いと思います。

メディアの方も回復された方をもっとクローズアップしてみんなの不安を取り除く努力をしてほしいものです。

不安を煽るのは、あおり運転と変わりません。

メディア媒体を使ってあおるのですからさらにたちが悪いです。

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEショップで「お茶の葉園」(あいばえん)

というネットショップも趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

f:id:tyabatea:20200330095340j:plain

美しい未来に向かって走りたい

 

 

コロナウイルスの脅威は世界中でどんどん広がっています。

 

中国当局の隠ぺい

・WHOの初動の悪さ

・フェリー乗客の対応

 

色んな原因があるでしょうが、日本の感染率が低いのはなぜ?

それは挨拶の仕方が、第一に考えられるでしょう。

 

日本における挨拶はお辞儀(会釈)です。

 

一定距離を取り、お互いに頭を下げる。

頭を下げながら言葉を発するため、息もかからず、飛沫もない。

海外では、握手やハグなど濃厚と言えなくても、やはり感染率はあがる傾向にあるのように思えます。

 

しかし、それは挨拶の場合であって、場所が変われば話は違います。

先日、出張で晩御飯を食べようとホテルの近隣を歩いていました。

居酒屋が一軒、焼き鳥屋が一軒、イタリアンが一軒です。

 

様子を見に居酒屋さんに行くと外に座って待っている人がいました。

玄関が開いていて中をのぞくとスゴイ人です。

店内はタバコの煙でモクモクしていて速攻で退散しました。

 

次に焼き鳥屋さんに行くと、またもや外で待っている人が数人いました。

スーツ姿のサラリーマンが4人で談笑しながら外に立っていました。

 

【このご時世ですごいな】

 

歩いているとローソンさんがあったので、買い出しをしてホテルに戻りました。

安定のどん兵衛+おにぎりです。

f:id:tyabatea:20200330140155j:plain

限定「黒とろろ」おにぎりです

 

 

テレビを見ながら食べましたが、ニュースではコロナ一色です。

不要不急の外出はやめようとか、集まりは控えようなど、満員電車で仕事に行かないといけない都心の長が、夜中に密閉 した空間に記者を集め、マスクもせずにおっしゃっていたので不謹慎ながら、少し笑えました。

 

冗談はさておき、先ほどの居酒屋さんを思い出しました。

濃厚接触とは、ああいう感じなんでしょうね。

 

時代錯誤というか、危機感ゼロというか、少し信じられない光景でした。

街ゆく方のマスク率も非常に低く、爆発的に増える可能性が見えました。

翌朝には離れますが、しばらくはニュースを注視したいと思いました。

 

ボクは仕事以外で夜間に外出することがなく、公共機関を使うことも少ないので世間からズレているのでしょうか?

 

ここの空間は大丈夫なんじゃないか?

自分を疑ってしまうようでしたね。

錯覚というのでしょうか?

感覚のズレは恐ろしいです。

 

自分の命は自分で守ることが基本ですが、ウイルスは他人を巻き込む恐れがあります。

大切な家族を失いたいですか?

友人がいなくなっても平気ですか?

 

夜、どうしても外で飲まないとダメなんですか?

お店の方には申し訳ないですが、自粛出来ないんですか?

 

ウイルスに打ち勝つ方法が確立されるまでの辛抱です。

ぜひ、心してお過ごしください。

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村