生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

【資さんうどん】うどんは腰が命なの?

こんにちは、チャバティ64です。

 

さて、関門橋を渡る前のお話です。

久留米から広島に向かい夜の10時頃に国道を走っていると、だんだんお腹が空いてきました。

胃腸が弱いので、遅い時間だし消化が良くて暖かいものが食べたいなぁ。

 

やっぱりここは「うどん」だよなぁ~

またかと、お思いでしょうが好きなんですよね。

名古屋名物味噌煮込みうどんが食べたいなぁ~(笑)

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEショップで「お茶の葉園」(あいばえん)

というネットショップも趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

かまぼこで顔を作りました(笑)

 

 

そう思いながら走っていたらありました!

小倉の名店「資さんうどん(すけさん)」です。

北九州を中心に40店以上展開する、まさに北九州市民のソウルフードです。

 

資さんうどん 苅田店
〒800-0313 福岡県京都郡苅田町磯浜町2-8-16
650円(平均)650円(ランチ平均)

 

・静岡のスマル亭、天神屋

・名古屋のスガキヤ

・埼玉の山田うどん

みたいな感じでしょうか?

 

 

20年くらい前に一度食べて「こんなのがあったんだ」と衝撃を受けたうどんです。

現在、うどんのチェーン店と言えば「丸亀製麺」か「はなまるうどん」が多いですね。

どちらも香川のさぬきうどんで、太目で腰強めがポイントです。

 

イメージ的にうどんは腰が命的な感じもありますが、九州や大阪はそれほど腰は強くないですよね。

(ちなみに名古屋の味噌煮込みうどんが一番固いですよ!)

くたっとした感じではなくて、むしろ飲み込みやすい「つるっ」とした柔らかさが好きなんですね。

 

個人的に稲庭うどんなどの細目も好きです。

結局、麺類は全般好きなんですが(笑)

 

さて、入店してみると土曜の夜らしく、10時過ぎにも拘わらず家族連れで結構混んでいました。

 

【なんて不健康な人たちなんだ(笑)】

ボクは普段なら寝ていてもおかしくない時間です。

 

テーブルに着き、迷わず「肉うどんゴボ天入り(大盛)」にしました。

このゴボウの天ぷらがすごくおいしくて、うどんの汁にあうんですよ。

それから、九州はうどんを頼むと、とろろ昆布がかかっているところが多いです。

 

なんと、この資さんうどんは乗せ放題でテーブルに置いてあります。

なんだか体にいいものを食べてる気になりますよね!

 

とろろ昆布、O~N!

 

浸みていくとろろ昆布を眺めながら汁をすするとやはりウマい!

九州らしい甘味を感じ、ハッキリした味わいです。

麺は想像以上に柔らかくもちもち感たっぷりで消化にヨシ。

しかしボソボソ切れるようなことはありませんよ。

 

最終的には好みの問題ですけど、こういう美味しさもあるのです。

間違いなく自信を持っておススメできるひと品ですよ。

 

食べていると「あ~これだ!」と思えるなつかしさでした。

しっかりした味がお好きな方には特にいいと思います。

食べ始めたら、あっという間に完食ですΣ(゚д゚;)イリュージョン!

 

さて、お腹も膨れたし頑張って広島に向かうぞ~(゚Д゚)ノ

 

つづく~

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村