生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

浜松餃子って知ってる?

こんにちは、チャバティ64です。

 

昨日は気温も高く過ごしやすい日でした。

前から予約していた急須屋さんの都合が悪くなり予定が無くなりました。

最近多いんですよね~ドタキャン。

たまたまだけど困っちゃう~(*´з`) 

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEショップで「お茶の葉園」(あいばえん)

というネットショップも趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

f:id:tyabatea:20200124223651j:plain

これなのよ~(*‘∀‘)

 

みなさん浜松餃子ってご存知ですか?

静岡県の西部地域と呼ばれる愛知県に近い方の政令指定都市で、何年か前に合併をして静岡県で一番人口の多くなった街です。

街と言っても面積も広いので山あり谷ありですけどね。

 

その中でも旧浜松市の駅を中心としたところに小さな餃子屋さんがたくさんありました。

いまでも大小たくさんありますが、歴史は古く、それがB級グルメグランプリを境に「浜松餃子」と呼ばれるようになったと思います(定かではありません)

 

個人的には宇都宮餃子の方が先に言っていた気がするので後付け感があります(笑)

そんなこと言えば浜松の方に怒られそうですが、個人のイメージはそんなところです。

 

まだ浜松餃子なんて言わない30年くらい前に、先輩に初めて連れていってもらった時はメニューに驚いたものです。

 

先輩「ここのはウマイぞ!好きなの食え」

「ありがとうございます!」

「さ~て、えっ?」

 

〇 お品書き

 

・餃子大

・餃子小

・ビール

・ごはん

 

「えっ、これだけ?」

そんな感じでした。

 

これは一例ですが、ボクのよく行く「〇草軒」という店

 

〇 お品書き

 

・中華そば  大、小

・ぎょうざ  大、小

 

もちろん飲み物は水のみ(笑)

昼に開いて16時に閉店です。

ここのが好きなんですね~。

 

浜松餃子と言えばフライパンで焼くので丸く並ぶイメージですが、むしろそういうところの方が少なく、普通に四角い鉄板で焼くので一列に出てくるところの方が多いです。

 

付け合わせのもやしはマストでなぜかわかりませんが家庭でも必ずつけます。

持ち帰りの生ぎょうざ専門店も多くあって買って帰ることも多いんですが、もやしを忘れるともう一度買いに行かされるペナルティが待っています。

 

ボクは重視してませんが、そのくらい必要なモノらしいです。

 

特徴的なのはキャベツや白菜が多く入っていることです。

〇じのもととか〇ちれいのはおいしいんでしょうけど、ちょっと貧相に感じてしまいます。

ボクはニンニクが苦手(胸焼けする)で、あまり食べないようにしているのですが、浜松餃子はニンニクを使っていないお店も多くて助かります。

そのため、店を選べばお昼時でも遠慮せず食べられます。

 

以前、群馬からお客さんがみえた時に駅まで迎えに行き、お昼時だったので食事をしました。

浜松と言えば「うなぎ」ですよね!

ボクは会社の経費でうなぎを満喫しようと思っていましたが、お客さんが開口一番「浜松餃子っておいしいんだってね」

 

「うわ~最悪だ~!うな重が餃子にかわった~orz...」

 

ええ、二人で餃子を食べましたよ。

お客さんはとても喜ばれたので良しとします(*´з`)

 

もし浜松に寄られるときはご賞味下さい。

一度は食べてほしいです!(*‘∀‘)

 

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村