生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

二十歳のころなんて思い出したくもない。

こんにちは、チャバティ64です。

 

今日は日本各所で成人式を行っていますね。

みんないい顔していっぱしの社会人もいれば、学生さんもいて、きらびやかな装いと雰囲気に大人になった感じです。

うちの息子達も成人式の時は立派になったと感慨深いものがありました。

それでは自分の時はと言うと.........( ´-`)

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEショップで「お茶の葉園」(あいばえん)

というネットショップも趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

f:id:tyabatea:20200113083546p:plainめでたいww

 

 

おめでたい日にネガティブな題名を付けてしまい申し訳ありません。

先にお詫びしておきます。

 


ボクが成人したのはずいぶん前のことです。

ロング.ア.ゴーゴーゴーって感じでしょうか?

世はバブルの入り口で、仕事が忙しくなりかけている最中でした。

当時は工場勤務、会社の寮での生活、夜は常に宴会でしたね。

 

「昼は一生懸命働き、夜はしっかり飲む」

これが生活のすべてでした。

 

当時は誰しもがタバコを吸っていて、吸わない人の方が圧倒的に少なかったです。

みんな若いのに高額納税者でしたよ(笑

 

部屋は煙に包まれ、缶ビールを飲みながら談笑する。

こんな平和な日常を送っていました。

8月生まれのボクは、盆明けにはお酒も解禁になり、年末に向けて練習していました。

今でもお酒は弱く、鹿児島生まれだと言うだけで注がれるのは大変でした。

体質的なモノであって、まったく地域性は関係ないですよね。

 

さて、その年の年末が近づいてきました。

まずはクリスマスがあります。

そして、クリスマスの2日後は待望の冬季休暇(9日間)です。

 

まぁ、何をやるわけでもなく、当時はコンビニもなく、近所のお弁当屋さんも飲食店も閉まってしまうので困ったものです。

前の年(19歳)は、年末に買い出しに行って、やり過ごしただけなんですけどね。

 

tyabatea.hatenablog.com

翌年(21歳)はこちら!

 

さて、まずは通過儀礼としてクリスマスです。

大好きなケンタッキーバケツパックを買って来て、みんなで食べます。

色んな部屋で宴会をやっているので寮の中が騒がしいです。

ちなみにこの寮には1000人の寮生が暮らしていました。

凄かったですねぇ。

 

飲んでいるとかわるがわる人が行き来します。

 

挨拶に来るもの

つまみをせびるもの

酒を注ぎにくるもの

酔っぱらって部屋がわからなくなったもの

くだをまいているもの

 

今話題の多様性の縮図のようですww

周りはいい方ばかりで本当に可愛がってもらいました。

ただ、酒の席ですから多少のトラブルや、失敗はあるものです。

 

やはりどこにも酒癖が悪い方がいました。

本当に困ったものです。

 

ボクはお酒が弱いので途中からポカリスエットを飲んでいました。

当時ですから鉄の缶ですww

変わった味のするジュースでしたが、お酒を飲んだ後の定番でした。

そこで事件が起こったのです。

 

結果、ボクはその2日後に病院へ運ばれ、3ヶ月間の入院生活を余儀なくされるのです。

 

このお話は続きます。

 

 

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村