生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

2020年 今年の抱負なんて語ってみる

みなさま、明けましておめでとうございます!

チャバティ64です。 

 

旧年中は大変お世話になりました。

本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

仕事はお茶の販売をしています。

BASEの「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

いや~年があけましたね。

日の出を見に行くでもなく、どこかに行くわけでもない普通の日です。

かみさんを実家に送ったので、むしろ静かな普通の日です。

 

昨日の夜は「どん兵衛天そば」を夜中に食べました。

お湯を入れながら、なんだか悪いことをしている気分になりますね。

いくつになっても男ですから「bad」なことは、大好きです (笑)

今日は、朝から雑煮を作っています。

 

本日は今年の抱負を語ります。

ちなみに明日からはリライト「雑煮のお話三部作」です。

f:id:tyabatea:20180820090946j:plain

(再度登場!浜名湖の日の出じゃなく夕陽ですっ)
 

さて、抱負と目標は同じなんでしょうか?

 

ボクは、抱負とは「気持ち」目標とは「結果」だと思っています。

 

そうすると、抱負は内に秘めた思いを語ると言う、大変熱く、少々恥ずかしいものになるはずですね (笑)

ボクはあまり目標をもったりせず、いまあること(与えられた環境)をどうするのかを考えながら進むほうがなぜか結果が出るタイプです。

端からみると、コツコツですが、本人はいたって革新的なことをやっているつもりです(笑)

 

そのため、目標よりも抱負のほうが重要です。

目標と行動は連動するべきですが、個人的には連動しなくてもいいと思います。

 

さて、みなさんは初詣に行かれますか 

 

毎年、初詣は「世界平和」と「家族揃って健康でありますように」と極端なベクトルでお願いします。

 

毎年お願いしても、なかなか結果が出ません。

ボクは目標を立てるのも下手ですが、お願いも下手なようです。

 

そのため、昨年はお願いなしで結果を見るということにしました。

意外とうまくいって、大病もなく過ごすことが出来ました。

国内で言えば、災害があり平和とはいいがたいですが、時代も令和になり少し落ち着いた気がします。

 

ですから今年も目標無し、抱負も無しでいってみようと思います。

昨年は 一年継続時にひと月の休みを取り、読む側に回りました。

すごく勉強になりました。

 

いまでも、たくさんの方に読んでいただこうなんて大それたことは思っていません。

いま、お読みいただいている魅力ある読者様の励みでここまで来ました。

 

今年もお付き合いいただけたらうれしいなぁ。

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな元旦でありますように!

チャバティ64でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村