生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

ジム利用のマナー(筋トレ)

こんにちは、チャバティ64です。

 

今日は車を洗おうと思ったら雨です(*´з`)

64号、今年は1年で35,000kmを走りました。

もちろん、荷運び用のNバン号は5,000kmです。

頑張ってくれています。

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEショップで「お茶の葉園」(あいばえん)

というネットショップも趣味で運営しています。

 

よろしくお願いします。

 

f:id:tyabatea:20191127185534j:plain

みんな仲がいいんですがねぇ(*‘∀‘)

 

 

一昨日、ジムでの筋トレ納めを行いました。

もちろん個人的で気分的なものです。

その日は特に感謝を込め、バーやベンチ台など利用後は入念に拭きます。

終了後の一礼も忘れません。

 

当日、ジムが年末休みに入るので人が多かったんですね。

ボクはいつものようにおじいちゃんと話をしながらボチボチと200kgのハーフスクワットをやっていました。

 

「じいじ、今日は人が多いねぇ」

「あぁ、終わりだからな、でも見かけん奴が多いなぁ」

「ワシは毎日来とるから大抵の奴は知っとるが、今日は知らんのが多いな」

「ふ~ん」

 

ボクは人をあまり気にしないのでよくわかりません。

危険な行為をしていない限り、声を掛けたりしないのでそうなんだろうと思っていました。

しかし、朝から2台あるベンチ台が空きません。

 

【今年はやめようかなぁ】と思った時、空きました。

しかし前にいた、見かけないおじさんが、すかさずベンチ台にタオルを敷きました。

少し離れたところにいたのでボクは間に合いませんでした。

 

【あ~残念!】

 

そう思った時に、なんと横にいた背の高い若い子がバーにプレートを付け始めました。

「え?」おじさんが若い子の顔を見ました。

何かを話していたようですがタオルを外し、若い子に譲りました。

 

そして、ベンチ台に近いケーブルをひいていたら、もう片方が空き、先ほどのおじさんがタオルを敷き場所取りに成功しました。

その後、若い子が終わったようでプレートを外し立ち去りました。

セーフティーバーにバーベルバーを乗せたまま汗も拭かずに立ち去ったのです。

 

とりあえず、場所取りしました。

【今年もベンチで納めが出来る(*‘∀‘)】

そして、となりのおじさんに聞きました。

 

「さっき、ここで若い子と何かもめてなかった?」

「あぁ、タオルをひいてやろうと思ったら、自分が先に待ってたと言ってプレートを付け始めちゃったから譲ったんだよ」

「結構、強引で腹が立つけど、こんなとこでケンカもイヤだしね」

 

「そうなんだ、大人だね~www」

ボクよりはずいぶん若そうなおじさんで笑顔のステキな優しそうな人でした。

こういう人は家庭も円満そうです(笑)

 

でも、少し許しがたいものでもありました。

強引に場所を取り、元に戻さず、汗も拭かない、これはいけません。

まだ、フリーウエイトエリアにいたので声を掛けました。

「おにいさん、おにいさん、ちょっといい?」

 

怪訝そうな顔でイヤホンを外しました。

 

「なんですか?」

 

「いやね、ここはフリーウエイトエリアで、ケガも起きやすい場所なんだね」

「当然、筋トレ歴の長い人が集まるし、みんな気も使ってる」

「危なかったりしたら声を掛けるのがマナーなんだ」

 

「おにいさんは、ベンチプレスの後、汗も拭かずにバーもそのままで立ち去ったよね」

「これはね、絶対にやっちゃいけない行為なんだよ」

「120kgのプレート付けて、バーの汗で手が滑ったら大変だよ」

 

「みんながグローブしてるわけじゃないからね」

「みんなが気持ちよく使えるように協力してくれないかな?」

 

「あぁ、ごめんなさい、気を付けます」

「うん、ありがと、なんかあったら声を掛けてね!」

「はい!」

 

気持ちのいい若い子でした。

一人で来ていて、孤立しているときにありがちな行為です。

 

「和を持って筋トレを楽しむ」

こんな心の余裕が欲しいものです。

今日は説教臭くなってすいませんm( _ _ )m

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村