生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

お鍋の季節到来!どんなお鍋(味)がお好きですか?

こんにちは、チャバティ64です。

 

急に涼しくなりました。

さすがのデブも掛布を出しましたね。

もちろん、長そで、長ズボンで寝ます。

足先だけなぜか冷えるんですよね~(;´Д`)

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEショップで「お茶の葉園」(あいばえん)

というネットショップも趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

f:id:tyabatea:20191027174943j:plain

ハギは鍋に最高です!

 

 

秋の食材の魅力もさることながら、

冬の味覚が段々出始めています。

 

冬の味覚と言ったら、

ズバリ「鍋」です。 

 

いまスーパーマーケットに行くと「これでもか!」と言うほど、鍋のスープが並んでいます。

定番の塩、みそ、しょうゆはもちろん、キムチ、ちゃんこ、寄せ鍋、はたまた、とんこつ、豆乳、変わりダネではトマト風味やカラムーチョ味まであります。

 

ここ数年で爆発的に増えていますね。

選択肢が増えるのはとてもいいことです。

最近、ブログで教えてもらい食べに行った「からみそラーメンふくろう」さんの鍋用つゆまでありました。

これは試さなければ!(゚Д゚)ノ

 

ひと冬で食べられるかどうかわからないほどの種類があって、目移りします。

食卓の楽しみが一つ増えましたねヽ(^。^)ノ

 

鍋も多様化が進み、やはり定番の白菜、もやし、キャベツ、きのこ類、最近はトマト、ブロッコリーなども普通になりました。

ほとんどポトフのようです。

 

まぁ、鍋に入ればすべてOKという懐の深さが鍋たるゆえんです。

プチっと鍋なんて言う一人用のものもあり、小さな土鍋でよく作りますよ!

本当にあまった野菜とあまった肉、ハム、ウインナー、チクワなど練り物、豆腐、油あげなどなんでもありです。

煮込むとおいしくなっちゃうんですよね~

 

ルールは一つだけ!

それは玉子を落し完成させるというです。

 

ボクは、温かい食べ物が好きで、冷たい食べ物は「ザルそば」と「冷やし中華」くらいしか食べません。

夏でも味噌煮込みうどんや鍋焼きうどん(今日のお昼)を食べます。

季節は夏が好きですが、食べ物は冬ですね。

鍋の季節になると、栄養バランスがすごく良くなる気がします。

普段、それほどたくさん食べない野菜や魚が主役ですからね。

 

先日は、石川の「とり野菜みそ鍋」にしました。

野菜の水が出過ぎて薄味になりましたがおいしかったですよ。

この「とり野菜みそ鍋」の「とり」は「鶏肉」でなく、野菜を「摂る」という「とりましょう」からきているそうです。

おもしろいですよね。

もちろん、鶏肉はいれました(笑)

 

さぁ、次は何味の鍋にしようかなぁ。

今週末がまたまた楽しみです!(*‘∀‘)

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村