生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

企業の縮図を見た気がする。

こんにちは、チャバティ64です。

 

先日の台風の日(土曜日)お茶の試飲販売の予定でガラガラのスポーツジムで会場設置をしていたらジムの方から「今日は危ないので15時で締めます」と言われました。

天気も怪しくなってきていたので、ゆっくり帰りました。

帰りの車は右へ左へ風で振られて怖かったですね。

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEショップで「お茶の葉園」(あいばえん)

というネットショップも趣味で運営しています。

たまにのぞいてあげて下さい。 

よろしくお願いします。

 

f:id:tyabatea:20191018221733j:plain

その節はお世話になりました(*‘∀‘)

 

 

当日はイオンをはじめ、ショッピングセンター、複合型薬局、飲食店など軒並み閉店していました。

賢明な判断かと思います。

そんな中、普通に営業していたのがコンビニさんです。

 

いつも「こんにちは~」って、言って入って行くとなぜか周りから変な目で見られるという不思議なお店です(*´з`)

いつの間にみなさん挨拶を忘れたのでしょうね。

 

帰り道にコンビニさんは色んなところがありますが、どこも営業しているようでした。

この暴風雨の中、すごいですね。

 

先日、ボクが購読させてもらっている、あーちょりんさんのアイスを探している最中だったので、セブンイレブンを探しながら帰りました。

 

www.a-kurashi.com

言及失礼しましたm(_ _)m

 

 

うちの近所には3軒あります。

まずは県道沿いの一軒目、なんと臨時休業です!

コンビニさんで臨時休業の英断を下すとはなかなかのオーナーとお見受けしました。

従業員さんよかったですね!

 

次に住宅街のお店に入ったら、何事もないように営業していましたが、商品がありませんでした。

 

最後の一軒の時にはかなり雨が強くなっていました。

お店に行くと車も一台もとまっていません。

走って軒先に行くと張り紙が...

 

「本日手動にて営業中」

 

「?」

 

扉の向こうにしゃがんでいる人影が見えました。

立て向きが悪く、雨がドアから入ってきてしまっていました。

うちの息子達より若い女性従業員さんは、はいつくばって雑巾で水を集めていました。

 

「こんにちは~」

 

「うわぁ~大変ですね」

「あそこのセブンさん臨時休業でしたよ」

と言ったら、

 

なんと満面の笑顔で、

「わざわざ雨の中、回って来てくださったんですね」

「ありがとうございます!」

と言われました。

 

愚痴のひとつも出そうなもんですが、

いや~うちの息子の嫁に欲しい!

ボクがオーナーなら給料3倍増しですね。

本当に頭の下がる従業員さんでした。

 

翌朝、天気も若干回復し、覗いてみたら商品棚がほとんど空っぽになっていました。

あの雨の中、雑巾でしのいだんだろうなぁと思ったら胸が熱くなりました。

この年になって、またひとつ勉強させてもらったようです。

 

無事にアイスも買うことが出来、とてもおいしく堪能しました。

あのアイスを食べるたびに思い出すんだろうなぁ。

 

同じコンビニさんでも考え方も、経営方針も違います。

なんだか企業の縮図を見たようです。

ボクはスパルタンな環境にも耐えた従業員さんのいるお店を応援します。 

結局、人なんですね!

 

 

それから、毎日通っていますよ!(*‘∀‘)

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村