生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

読書の秋、漫画の秋。

 

 

こんにちは、チャバティ64です。

 

いや~一週間のジムでの試飲販売が終わりました。

販売時間が長いので、さすがに疲れましたね。

まさしく足が棒のようです。

 

仕事はお茶の販売をしています。

BASEの「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

  

さて、今日は読書の秋なんですが、やっぱ漫画でしょう?

個人的には読書は読書でも漫画論リライトといたします。

さぁ、TUTAYAに借りに行かなきゃ!ヽ(^。^)ノ

 f:id:tyabatea:20180903185451j:plain

(そういえばネイチャージモンもよかったなぁ~ファンならこの写真わかりますね)

 

漫画ってみなさんお読みになりますか?。

ボクの周りでは読まないという人が多いんです。

意外と思う時点で偏見が入っているのでしょうか?

 

小さい頃から大好きで少年ジャンプの愛読者です。

ボクが読み始めたころはトイレット博士「ド根性カエル」が大人気でした。

男一匹ガキ大将ハレンチ学園なんかも連載していました。

その後マジンガーZ(その後アニメ)」がロボットアニメの先駆けとなりはだしのゲンで戦争の悲惨さを痛感し包丁人味平で料理の世界を知りサーキットの狼スーパーカーブームに熱を上げました。

 

漫画ってすごいですよね。

 

いつも、おふくろが「漫画ばっか読んで」なんて言っていましたけど、教科書も漫画になったらよりリアルにものを描写でき、頭に入りやすいと思うんです。

どこかの塾で検証してくれませんかね。

 

ボクはクイズ番組をよく見ますが、結構答えられるほうだと思います。

(仮想出演で何度も優勝しています(笑))

その知識は、ほぼ漫画とゲームでつけたものです。

 

漫画と侮るなかれ、世の最先端は漫画にあるとボクは本気で思っています。

ドラッガー」も「アドラー」も「経済学」も、全部漫画で知りました。

小学校の時は図書室にある「マンガ日本の歴史」を読んで勉強しました(笑)

 

今でも歴史は大好きで、結構詳しい方だと思います。

とっかかりがマンガであって、それで興味が出ればいいんです。

子供の教育にマンガはいかがですか?

 

うちの子供達も小さい頃からマンガを読んでいますが、本を読むことも好きになり、いつも図書本貸出最多賞など、よくわからない賞を学校からもらっていました。

すでに社会人ですが「星新一さんのショートショート」などカバンにいつも入れています。

 

ちなみに我が家での人気作家さんは

 

1.東野圭吾

2.宮部みゆき

3.池井戸潤

と、非常にミーハー(死語)な感じですww

 

ボクの現在の作品人気ランキングでは

 

大コミック

1.ザ・ファブル

2.ゴールデンカムイ

3.コウノドリ

 

コミック

1.ワンピース

2.鬼滅の刃

3.ワールドトリガー

 

と、さらにミーハーな感じです。

 

テレビよりも、小説よりも、映画よりも、漫画が好きです。

描くことが出来たなら人生どんなに有意義でしょう。

 

活字の本も好きでよく読みますが、漫画も欠かしたことがありません。

月に3冊本を読むとすると、漫画は15冊は読みますね。

最近の映画は、漫画が原作のモノが多くてちょっと困惑する部分があります。

原作ファンなどと言うつもりはありませんが、やはり違和感はぬぐいようがないのでしょうか?

 

西郷どん」しかり「龍馬伝」しかり、みんな最期はわかっていて見ています。

それでもいいんです。

映画だからエンディングを変えるとか、過程を変えるとさらに違和感が出ます。

どうしても原作がまとまっているため起こる現象ですね。

 

結構前ですが、違和感なく良かったと思ったのは「暗殺教室」です。

最期は本当に泣けました。

「嵐の二宮和也さん」の吹き替えがスゴクいいんですよ。

ぜひ、レンタルして見てください。

 

ボクが現在読んでいて、単行本が続行しているものは軽く百タイトル以上あります。

たくさんあり過ぎてご紹介出来ませんが、お気に入りのモノを一部ご紹介します。

 

銀の匙(農業で泣いて笑わせる今までにない切り口)

深夜食堂(このめしやだけは永世中立国のようです)

聖☆おにいさん(宗教を学んで読んだら100倍面白いです)

・最期のレストラン(やや強引な設定が、歴史の勉強にもなります)

・QED(人が死なないミステリーの傑作 『たまに死にます』)

ばらかもん(終了 書道を題材にした人間模様が面白い) 

・インベスターZ(終了 これを真面目に読むと人生変わります)

 

漫画っていいですよね。

コミックレンタルでお気軽に借りるのもありかと思います。

気に入ったら大人買いです。

 

ボクのいつもの手段です(*‘∀‘)

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村