生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

おじいちゃんと彼岸花を見に行ってきた!

こんにちは、チャバティ64です。

 

昨日、一昨日の東京、埼玉は曇りですごしやすく、

雨も降らなかったのでとても助かりました。

出張も兼ねて、おじいちゃんと彼岸花を見に

ミニ旅行に行ってきました。

今日はそんなお話です。

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEショップで「お茶の葉園」(あいばえん)

というネットショップも趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

行った理由はこちら ↓ ↓ ↓ 

tyabatea.hatenablog.com

 

f:id:tyabatea:20191004080901j:plain

500万本はふかしだろ~Σ(゚Д゚)

 

 

おじいちゃんと朝6:00に集合して出発です。

向かってる途中、ブロ友のPちゃん

http://blog.hatena.ne.jp/hukunekox/から応援メッセージ!

ありがと~!(゚Д゚)ノ お土産ってwww

 

東京まで一緒に行って、おじいちゃんは人に会う約束があり一度別れました。

ボクはもちろん仕事です(´_ゝ`)

 

夜に埼玉の飯能で集合です。

台湾の友人は体調がすぐれず挨拶だけだったようです。

 

その夜は二人で一緒に飲みに行きました。

 

おつまみは、

〇合 格「焼酎」「冷ややっこ」「焼き鳥」「枝豆」

〇不合格「ポテサラ」「冷酒」「ビール」

(まったく写真を撮るのを忘れていました)

 

とても楽しい夜でした。

ご近所の方とお話をしながら飲んでいるとおじいちゃんが言いました。

「このあたりで土産はなにがいいかな」

 

「このへんじゃ餅が有名だよ」

 

「どんな?」

 

こしあんか、つぶあんで選べる餅だよ」

 

「何ていう名前?」

 

「しりもち!」

 

「えっ?」

 

「しりもちだよ!」

 

「えっ、ホントに?」

 

「ホントだよ、焼いて食べてもおいしいよ」

「甘さ控えめでくどくないからおススメだよ」

 

「ありがとう、どこに売ってるの?」

 

「駅にあるけどすぐに売り切れるからちょっと待ってて」

 

娘さんが調べてくれて場所を教えてくれました。

しかも朝、8:30からやっているそうです。

お年寄りは朝が早いのです。

 

名物を教えていただき翌朝買いに行くことにしました。

お年寄なので夜は早く6:30から始め9:30に解散です。

ボクはその後、シャワーを浴び朝までぐっすりです。

 

さて、翌日の朝「しりもち」を求めてGO!ってまだ7:30だから...

おじいちゃんのリクエストで、朝マックへ行きました。

 

「エッグマックマフィンのセットを2つ」

食べ始めるとおじいちゃんが「これやるよ」と差し出したのが、

「エッグマックマフィン」?

 

「食べないの?」

 

「おう、オレはこのポテトが好きでな」

 

「じゃぁ、ポテトだけにすればよかったじゃん」

 

「いや、あんた2個ぐらい食うと思ってな」

 

「オレそんなに食わないよ(ウソ)」

 

「じゃぁ、半分だけたべるから半分は食べなよ」

「筋肉落ちるぞ!」

 

「じゃあ、そうする」

世話のやけるじいじですね。

 

しっかり食べて談笑しながら店をあとにしました。

このおじいちゃん、今年84歳になるんですが、行きの高速道路で約3時間しゃべりっぱなしなんです。

普段ひとりの分を取り返すように....

 

居酒屋でも、マックでも、凄いことです。

しゃべるのにも体力がいりますからね。

 

ボクもお話は大好きですからネタはつきませんよ( ´∀`)

 

お餅屋さんにつきました。

8:40分、すでに車が4台ほど停まっています。

「おい、あんたいくつ買う?」

 

「うん、4個ほしい」

 

「4個、そんなんでいいのか?」

 

「うん、みんなで食べるから」

 

「そうか、それじゃ注文ええか?」

「5個パックを2つと10個をひとつ」

 

【あんた聞いてたのか?】Σ(゚Д゚)

 

「ほら、これはここまで連れてきてくれたあんたの分」

 

中身を覗くと、

【5個を2セットって結局10個あるじゃん】

なんて無粋なことはいいません。

 

「ありがとう!」

満面の笑みで、その一言が大切ですヽ(^。^)ノ

 

f:id:tyabatea:20191004093415j:plain

写真が雑~orz 

Pちゃんお土産取りに来て~うまうまなりよ~!

 

 

その後オーガニック食材とベジタリアン料理の「アリサンカフェ」に行きました。

https://alishan-organics.com/cafe/

 

11:00オープンの店に9:00頃入って行きます。

このお店のオーナーが台湾の方で旧知の方なのだそうです。

 

「11:00くらいに来るからまたね」

態々、お孫さんに挨拶だけして立ち去りました。

なかなか紳士じゃないか!(*‘∀‘)

 

そしてすぐ隣から始まる曼殊沙華(彼岸花)の群生地に向かいます。

 

入り口付近で写真を撮りました。

あまり写真に人が入らないようにしましたが、ものすごい人でした。

 

f:id:tyabatea:20191004085956j:plain

エピローグ 咲いてるね~

 

 

f:id:tyabatea:20191004090313j:plain

まさしく満開だね~

 

 

f:id:tyabatea:20191004090347j:plain

う~ん、幻想的だね~

 

 

f:id:tyabatea:20191004090447j:plain

ウソでしょ!Σ(゚Д゚)

 

写真では伝わりにくいですが、500万本は伊達ではありません。

まさしく彼岸花のじゅうたんのようです。

少し道が切れていてお花畑で写真が取れるスポットもありました。

 

とにかく人が多く歩くのもやっとです。

とにかく広大な敷地に花いっぱいです。

しかも、これだけではなくまだ早いですが、となりでコスモスが咲き始めていました。

これもいいなぁ~

 

途中、埼玉の銘茶「狭山茶」の試飲販売をやっていたのでお茶をいただきました。

敵情視察なんて気持ちはありません m(__)m

飲んでいたらお店の方から「お茶屋さん?」と言われドッキリ!

 

「えっ?」

 

「いや、お茶屋さんの飲み方だよね」

【しまった、テイスティングの飲み方しちゃった!】

 

「ふたりでニヤニヤしながら会釈しました」

美味しかったですよ!

さすが「狭山茶」ヽ(^。^)ノ

 

話はそれましたが、春は桜と菜の花が群生し、彼岸花が終わると次はコスモスが見頃になるというリレー形式になっているようで、コスモスの好きな自分としてはそちらにも興味があります。

 

こんな素敵な場所があったなんて知りませんでした。

ホントはおばあちゃんも連れて来たかったんですけど、仕方ありません。

その後、アリサンカフェで大豆ミート入りのベジタリアンカレーとチーズケーキを食べ帰途につきました。

とても美味しかったですよ。

(痛恨の写真撮り忘れ!(*´з`))

 

帰りの車の中で、

「おい、じいじ、来年も来たい?」

「そりゃそうだな、来年も見れるかのぅ?」

「たりめ~だ、明日からビシバシ行くぞ!」

 

「まずは群生地をサクサク歩けるように家ではスクワット」

「バイクはやめてウォーキングに変えよう」

「ひとまず上半身はメニューを減らして下半身だね」

 

「下半身はきついよ~」

「徹底的にやらんとネ!(笑)」

 

「あんたは、あいかわらず鬼だのぅ~」

 

800kmのプチ旅行、楽しかったですよ~(о´∀`о)

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村