生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

【安部礼司(アベレージ)】というラジオ番組

こんにちは、チャバティ64です。

 

みなさんラジオは聞きますか?

ボクたちの世代は「ながら族」なんて言ってラジオを聞きながら勉強する?のが当たりまえでした。

今の子がmp3とかで音楽を楽しむのと少しだけ似ているのかな?

時代を感じますねぇww

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEショップで「お茶の葉園」(あいばえん)

というネットショップも趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

f:id:tyabatea:20190930174923j:plain

夕暮れの黄昏時って感じでしょうか?

 

 

昔はAMラジオが主流でしたが、いまは断然FMです。

深夜放送なんかは本当に良く聞きました。

やはり当時はオールナイトニッポンが欠かせませんでしたね。

一生懸命ハガキを書き、読まれると翌日学校でヒーローになれました。

 

今のようにテレビの人気者がラジオ番組をやるスタイルではなく、ラジオに特化したDJや、喋りのプロである落語家さんが多かったですね。

本当に学校のみんなが聞いていて、絶大な人気を誇っていました。

学生の時は、ラジカセ、トランジスターラジオが主流でしたが、社会人になってからは車のラジオが主流となりました。

個人的な意見ですが、静岡の電波は少々弱く入りが悪いと思います。

そのために、今は携帯のラジコも便利に使っています。

 

さて、そこまでして聞きたいラジオなんですが、毎週とても楽しみにしている番組が「安部礼司」です。

日曜の黄昏時(夕方17:00からスタート)に始まる、なんてことのない日常を面白おかしく、時に涙、時に懐かしく人間模様を楽しませてくれるラジオドラマです。

 

聞き始めてすでに13年が過ぎています。

途中、番組編成が変わり聞かなくなった時期もありましたが、最近また聞き始めました。

毎回テーマのようなものがありますが、何とも言えない人生観がサラリーマンにグサッと来るんですね。

このラジオを聞いているとつくづく「人間って面白い」「人間ってやさしい」と思えます。

 

聞いたことがない方はぜひ一度、聞いて見てください。

ユーチューブにも上がっていますよ。

 

ラジオドラマって意外と面白いと思っていただけるはずです。

先週の放送「第703回(君にエールを)」は、お勧めできますよ!

 

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村